部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

SS3A

SS3A、お疲れ様でした。

まさかデレステ3周年でライブして、しかも群馬でやって、なおかつ群馬に仕事で引っ越しするとは思っていなかった。

かいじょうがちかいっていいですね。原付で行くと楽でした。

初日は現地、二日目は前橋LV。

 

まあさておき。

今回のライブは非常にフラットな状態でしたね。めちゃくちゃ身構えなくていいライブ、重要。

フラットとはいいつつ、『南条光の現実での初舞台』とかいうもんありましたが。

南条はデレ開始当初に適当にフリトレした時に興味持った子(喜多日菜子も)だったので、声つくわライブ出るわ。何これは。

”ゲスト”という括りでしたけども、がっつり歌って「まあそうっすよね!!!」ってなった後おとなしく聞いてました。えばもあはずるい。「ずっと覚えてる、初めての日のステージ」ではない。こっちも覚えてるわ!!

 

決まった声の人、まったく見たことなかったのでどんな人かとは思ってましたが、踊ってるとこが”光”。なんかもうそれだけで大満足でした。個人的にはボイス実装当初には「ちょっとイメージしてたのとは違う」とか思ってましたけども、そんなん吹っ飛ぶ。「南条光は神谷早矢佳」だ。動きがキャラしてるっていいですよね。

 

「動きがキャラ」で言うと「結城晴・小市眞琴」「喜多見柚子・武田 羅梨沙 多胡」「棟方愛海・藤本彩花」とかでしたね、個人的なアレ。

小市さんが顕著だったなぁって感じでしたね。曲中もMCもなんか「あー、晴だこれ」ってなるあの感覚。あの感覚好きです。

 

印象残ってるのとか、いろいろあるのはあるんですが、会沢さんが逐一『関裕実担当を殺しにかかる』発言してて「関裕実の担当じゃなくてよかった(いい意味で)(担当だったら死んでた)」になってました。あれはエグイ、死んじゃう、泣く。

スターリスカイブライトの手袋と関ちゃんヘアーのせいで、めっちゃ会沢さんに「松田聖子味」を感じてました。

『楽園』もいいし、『あいくるしい』はやべーし、『Always』は言わずもがな。

ステージ見ながら「うわ」って何回も思った。

 

今回は前々から言っていたように「リミックス・リアレンジ」が多かったですが、まーーーーーいい。ダンスミックスとかクラブミュージックみたいなん多めだったイメージ。いや、そういうジャンルあんまりわからないんですけども。

Lunatic Showのアレンジとかあいくるしい、shabon songのアレンジもめっちゃよかった。好みの感じだった。

 

中でも特に「Nocturne」ですよ、Nocturne。

ブチ上がり曲が一転して、ゆったりした曲調になって、より「聴かせる」曲になった感じで、音源が欲しい。

しかも「藤原肇」と「三船美優」で歌うし、めっちゃ声の伸びはいいわ、肇のこういう感じの曲聞いてみたかったわ、もう好きの塊。

知り合いに藤原のオタクもいるので、特殊フィルターかかってて特に注力して見てましたけど、すごいなぁって。いやクソ語彙力みたいになってるけど、初めての舞台でこんな曲歌わしてもらってここまで人の心掴むか、と。

「知り合いのオタクが担当してるからちょっと気になってきたアイドル」から「純粋に”これから先がどうなるのか”気になるアイドル」に変わりました。

あの5分前後でここまでなるし、いや、もう。

 

Nocturne リアレンジのインパクトがデカすぎる。

 

三船さんも強かったんですよね。

「Last Kiss」聞いた時から好きで、「これ、ライブで(あわよくば生で)聞いたらどうなるんや???」と思ってたら、想像してたよりもはるか上のが来て度肝抜かれましたね。去年では肩の力がまだまだ抜けてないように見えた原田さんも、今回はいい感じに力も抜けてたような気がして、見ていて安心も出来てましたし。

これから化けるなぁって感想。後ろのモニターの波紋の演出もよかった。

 

3周年記念の曲「ガールズインザフロンティア」

実はデレステのイベント、グルーブ一回しかやってないわ、アニメ流しながらやってたからロクに聞いてないわで一番の歌詞全部どころかAメロから怪しくて、まあ現地で初めてしっかり聞いたんですけども、ブチ上がるはダンスはかっこいいは歌詞はエグイはでなんじゃこりゃでした。ちゃんとはわからないですけど2番の歌詞もやばそう。

「ガラスの靴はイミテーション」ですってよ。

 

周年曲って、だいたい単発でその年にバーン!って感じでライブで聞いたりするけど、今回の”デレステ周年ライブ”という形で、過去のデレステ周年曲を続けて聞いて改めて「周年曲も進んでる」とか感じました。

曲調が、とか、MVが、とかもそうですが、歌詞の時系列(?)がというか。

ビヨスタで「譲りたくなんかない、頂点は一個だけ」、イリュージョニスタで「変わらなければやがて朽ちていく」、フロンティアで「自分の足で歩け」「守るべきは過去じゃない」とか。進んでるっていうか、なんだろうか、こう、ちゃんとふまえてるっていうかね。

繋がって聞くことで、曲の繋がりが見えてくる、気がする。

こうやって周年曲一回のライブで続けて(セトリ順では並んでないけど)聞くとまた見方が増えるなと思いました。

 

 

第7回総選挙楽曲もやりましたね。『Trust me』

いや、あんなゴリゴリとは思わなんだ。めっちゃ頑張って歌詞聞こうと四苦八苦したけど全然わからんかった。

ゴリゴリ過ぎる、一発じゃ聞き取れない。耳が貧弱。

あんなゴリゴリを公式がオリジナル面子として安部にくれたの、めっちゃ嬉しいですね。

全然、「安部菜々が第7代シンデレラガールになった」って実感なかったんですが、最後の告知の「総選挙曲出るで!タイトルこれ!面子はコレ!ドーン!」ってされてその中に”安部菜々”って入ってるのを見て、ようやくちょっと実感わいてきました。

めっちゃ泣きそうになって、めっちゃこらえてました。

発売楽しみですね。カップリングもタイトルと作曲作詞からもうやばさプンプン臭ってきて楽しみ&死の覚悟が半端ない。

 

 

めっちゃ長々と脈絡もくそもないものを垂れ流しましたが、読んでくれた方はありがとうございました。

批判批評多々あるとは思います。当たり前。

こう感じた人もいるんやなって思っていただければ幸いです。文章力は精進します。

 

自分の「この曲・キャラ・声優の感想どうなん?」って人はお題ください。

頑張って書きます。書けなかったら覚えてること書きます。お題が欲しい。

 

それでは。

 

 

 

前橋、たまに適当にふらっと行こうと思います。