部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

ミリオン6thツアー UNION@IR Fairy STATION

もう三週間くらい前ですね?

備忘録兼感想です。忘れてそう。

 

両日LVでした。

 

1発目のFaじゃい。いいよねっていう。

 

・D/Zeal

1発目はびっくりです。

ハーモニクスはライブ映えするなーっっていう感じ。でもね、ひとつ言っていいか。

アナザーアピールのトールギスⅡのポーズが好きすぎて通常の終わりのポーズ印象薄すぎた。ギスⅡのポーズ見せてくれよ!!!

 

参考

f:id:hinatahuto:20190719030517j:image

f:id:hinatahuto:20190719030355j:image

 

しょうもないことは置いといて…。

過去の公演から思い込んでいた「間にはカバーが挟まる」をいっぺんにぶち壊してきてまあびっくりですよ。ええ。

ここで「誰かのカバーをするんじゃなくて、自分たちの曲をハモりやアレンジとして披露する」というのは自分の武器で殴りかかるっていうのは、この二人らしいのかな…と。有識者じゃないんですけれども。

ハーモニクスから餞の鳥までのあの時間は“ライブハウス”でしたね。LVのスクリーン通して見てたから会場の大きさを視覚的に体感してないからかもしれませんが。

 

ここで一回ライブ終わったよね?

 

 

夜想令嬢

導入から「あ、ミュージカルするなぁ?」と察する。

伴奏というか、歌の間の決められた時間にセリフを入れるってまあーなかなかに難易度高いと察せられるのでそれだけでもすごい。

恵美の男性声すっごい好きなんですよねっていう。

昏き星からEverlasting までぶっ通しでミュージカルするとは思ってなかったけど。

一旦幕(という名のモニターの演出)が閉じてからアンコールで登場した後1発目の「エレオノーラ役の百瀬莉緒でーす!」で「えらーーーーーーい!!!(大拍手)」ってしてしまった。

そうだよ!最後までミュージカルをしていたアイドルで通すのよい〜!2日目の恵美の(まあ多分アドリブ)同キャストへの感謝のセリフも「恵美なら(ゆきよさんなら)しそうだな〜」と。ありゃあずるいわ、そりゃほかのアイドル泣くわ。

 

夜想令嬢のドラマをこれでもかと体現させた時間でしたね。

ここでライブ2回目の終了したよね。

 

・EScape

I.D聞きたかったんだぁ〜!

フェアリーで聞きたかった曲ゾーンその1です。

衣装の電飾も演出に加わってすごいですね(語彙力)後ろのモニター演出もクールでしたね。三角のあれかっこいい。

ここで急にカバーブッ込んでくるからびっくりするわ、しかもMythmakerだから余計にびっくりする。Mythmakerのイントロとかひっさしぶりに聞いたのでなんかもう変な笑いが出てくる。モニターやら歌い方やらでとりあえずかっこいい。

Melty Fantasiaも聞きたかったんですよね〜。衣装もバッチリなので雰囲気がすごい。事切れたかと思ったら、LOSTで畳み掛けられた。流れが綺麗なんだぁ。

モニターも雨が降っている演出がそれを上から見るアングルに変化していってメルファンのキービジュを再現する。

一通りの流れがすごかったです。個人的にはI.Dからどんどんダンスの滑らかさが増えてきていた印象でした。

 

はい、ここで3回目のライブ終了。

 

・Jelly PoP Beans

聞きたかったゾーンその2。

「曲最後で全員出てくるならI did 始まり、クリームソーダ終わりでしょ〜」って思ってたら“アレンジ入ったART NEEDS HEART BEATS“。しかも四人で歌ってやがる。

一人じゃできないこともみんな後ならできるとかそういう感じのあれを四人で?ホントに?いやぁ、実はロコめっちゃ好きなんですけど、なんかもう一生やべーやべー言ってました。実際やばい。ロコはすげえよ。

2日目とか同じ曲歌ってるメンツにすら隠した正しくサプライズの歌詞改変ですもん。あのロコが「リーダーとして何ができるか」の思案の末ですよ。ずるいって。

ロコ担当のオタクのみなさん、あなたのアイドルはすごいよ。いやほかの子らもすっごいんやけどさ。あの日のあの公演中は個人的に一番でした。

そっからI didで「RGB」ですもんね。ロコP死んでない?知ってる範囲のロコPは死んでた。

クリームソーダもタップダンサー呼んでくるんだもんな。すっげえいいレヴューショウでしたね。

 

4回目のライブ終了…とは言い難いですね。

 

はい、ユニットゾーン終了。

いや、前半「セットリスト」じゃないでしょ。各ブロックというか、長時間番組内の各コーナー一個一個やりました!って感じ。ライブコンセプトとしては一番合っていたのかもしれない。

 

An、Prと各ユニット一曲はカバー曲やってそれがユニットとかドラマとかに絡んでくるのか〜みたいな感じだったのに、Faはその前例をぶっ飛ばしてきてそれだけでも驚きました。

属性別公演のケツだからこそできることだなーつって。

 

 

はい、ソロ行きましょうかね。

ピックアップ方式。

 

STEREOPHONIC、はい勝ち!

いやまあ、ロコのソロ何聞けても良かったんですけれども、この公演の流れを踏まえるのであればいい回答なんじゃないなかと思います。有識者はどうですか。

ヘッドフォンをしたままだと見れなかった景色と、選ばなかった選択とか色々あるんだろうなーとか。

 

恋心マスカレードとかライアー・ルージュ、過去1な気がするんですよね。

曲前のセリフ入れるか入れないかでちょいちょいあるとは思う恋心マスカレードではございますが(あったっけ?)今回はなくてよかった気がします。いや、個人的なお話ね。あの“自分への発破”のようなものがなくてもスッとあの曲に入れるようになってるっていうのは成長?なんかな?と?

ライアー・ルージュも、空気の支配度というか、持って行き方が凄まじいし迫力がますますあったと思います。もっと雰囲気を飲み込んで欲しいし、空気をねじ伏せて欲しいです、私は。もっと積極的に心臓掴みにきて欲しい。俺を殺せよ。

 

フローズン・ワードは前までのは苦しげというか、辛そうに歌っていた感じだったんですけど、今回はそれがなかった感覚があって、また歌い方変わったっていうか増えた?んですかね。

 

それで、ですね、Catch my dreamですよ。

ユニット踏まえ、これまでことを含めたパフォーマンスってあなたずるいわよ。いや、間奏にめちゃくちゃ嬉しそうな顔するんですよ、あの子。いや…。

すっごいふんわりした歌い方というか、柔らかいというか、そういう魅せ方もあんのかって思いました。

 

 

俠気乱舞からDDやろうって思ったやつすげーよ。

 

こんなところでしょうか。

 

時間空いたのでわりと記憶がおぼろげでございます。2周年イベがやっと終わったのでね?長いよやっぱり。

 

まあいろいろございましたツアーもなんだかんだ楽しめましたね。終わりよければ全て良し。

予想通り集合公演やるらしいのでLVなりなんなりで見たいと思います。空猫喫茶揃いますしね?

みゅーじっくじゃーにーやるんですかね?

 

以上終わり!