部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

ミリオン6thツアー UNION@IR 追加公演

はい、皆様お久しぶりです。

 

ミリオン6thライブ追加公演の感想兼備忘録です。

初日2日目まとめていきます。

両日LVです。

 

初日、花火団が盆踊りMOONY君花火とやった段階で「あー、だいたい1ユニット3曲ぐらいで、間にちょっとなんか足して終わりね」と考える。まあだいたい当たってましたね。

 

fruity loveのお話

ロコと茜ちゃんいるじゃん!!!!

この日唯一の大声ポイント。実はロコが好きな私、そしてこの曲もバカ好きです。そりゃあ大声出す。

フォーメーション的にこの二人が並ぶことはなさそうだなぁ~とは思いつつ、フォーメーション移動で一回ちょっとだけでもいいから並んでくれぇ!!!って思ってました。結果的には並ばなかったけど、映像で疑似的に二人が横に並んだので大声でした。

いやあ、この時点で大満足です。

 

バリボーのお話

末柄さんの「キングを演じる豊川風花の演技と見せ方」がすごい。

二日目もそうですが、末柄さんめちゃくちゃ”豊川風花”の見せ方うまくなってません???オタクなのでニヤニヤしちゃう。

 

ラムネ色青春久しぶりに聞いたなぁ~とかはさみつつ、じぇりぽのお話。

「ということはARTがもう一度聞ける???」心ウキウキ(座ったまま)

福岡初日にARTをユニットで歌って、二日目にサプライズという形で”ユニットのメンバーに対して”ロコが感謝を伝えて、SSAで”こちらに対して”感謝を伝えて、サプライズという形で”ユニットメンバーからロコに対して”感謝を伝えるっていうこの形。

「誰かが何か(応援や感謝)をもらって、それをもらった相手に返す。そしてそれをまたこっちが返して…」っていう、気持ちのやり取り大好きなんですよね。

「アイドルからP」だったり「演者からファン」だったり、「いつもその姿から何か(元気とか)をもらって応援している姿が、その応援している人の何かになる」っていうのめっちゃいいと思いません?私は思う。

なのでそういうのが見られてうれしかったです。

 

オーディナリー・クローバーのお話。

これに選ばれたメンツの中に担当2人いるんですよね。

歌織さんと杏奈、特に杏奈は前回がありえん悔しかったとかそこらへんのアレでめっちゃ頑張ったんですよね。ほぼコンベで力使い果たしてたけども。

なんで、リリイベいけてないし、LVとはいえ初めて歌ってるとこが見れるからどんなもんかと思っていましたが、なんか、実感がわいてないのかよくわからなかったです。

大サビ前の間奏「バーストアピールじゃん」ってなってた。

会場がぶちあがって「おわああああああ!!!」みたいになる曲じゃないのもあるんですかね。

 

いろいろ飛ばしましてインヴィンシブル・ジャスティスのお話。

かっこいい。この曲のラスサビで跳べないのはキツイ。

スイッチ入ると特に化ける二人(個人の感想)だし、余計につえーなぁと。

百合子と紗代子での第1回ヒーローズの曲、待ってるからな。

 

でじーるのお話。

いろいろTLで散見されますが、個人的にはアライブファクターいいと思います。

創造をこういう形でこの日にやった時点で翌日の一曲を察する。

アライブファクターからそのまま流れでDDやるとは思いませんでした。MCは挟むと思ってました。

 

DD、UNION締め、アンコールFlyers始まりは予想通りでした。

Flyers、ステージの形生かして13人MV通りにやってたのはえらいと思いました。欲を言えば花道をしっかり通って行進しつつ始まったらよかったとは思うけどまあ構造上的に仕方ない。

「ペンライ~トの~ひーかーりーはゆーうき~~」ってリウム振ろうと思って個人リウム持って行ったんですけど、ボタン電池なくなってたんで光のつかないリウムを2本振ってました。

群馬の人らLR44安く買おうとしたらどこで買うの?密林くらいしかなくない????

 

Thank You、忘れられてなかったんですね。

最後にちゃんとやるのはえらいと思ったけど、ならどうして毎公演しなかったの…。不思議だぁ。

 

初日は以上。

fruity loveしか勝たん。

 

 

はい2日目。

ゲスト出演を除けば2日目に担当と推しが集結しておりました。

 

初日から考えたら、まあカバーも変わらんやろって思ってたら晴れ色、プライヴェイト・ロードショウですよ。

驚きすぎて「は?」って言ってた。プライヴェイト・ロードショウも久しぶりでしたね。シャルシャロがこの曲歌うの合うね。

夜想令嬢も「あーそのまま変わらずミュージカルするんね」って思ってたらシーンとか増えてた。初日、でじーる以外ほとんど一緒だったじゃん!

 

巷で人気のラスト・アクトレスさん、最初のLVの足元映してたカメラワークよかったと思います。

 

シャルシャロは変わらないんだね~ってへらへらしてたら、「シャルシャロポーズのシャーロットのポーズ、手で無限ってしてるんですよ~」って言われ、「は????エモいが???」と(いわれるまで気付かなかった)なった自分です。無理が過ぎる。

だってあなたはプリンセスの曲入りで「大好きよ」つって入るもんだから涙腺に来た、耐えましたが。(愛してるでしたっけ?瞬間記憶から短期記憶への移動が下手なのであやふや)

 

EScapeもまたなんか曲いく前に増えてるし、初日そんな増加部分多くなかったぞ?と。

 

スタエレのお話。

ドラマCDの内容を知った状態で聞くと得るものがやっぱり変わるところありますね。カバー部分とか朗読の部分とかどうすんねんやろって思ってたらわたドルのイントロ始まって、「それ神戸で予想してたやつ~~~!!!」って心が叫んでいた。久しぶりに聞きました。

ちゃんと歌詞を知った状態で聞く、ギブミー・メタファーもよきよき。

「涙は最高のジュエル、経験は今日のファンデーション」が好きすぎるんだ。

 

いろいろすっとばしてピコプラのお話。

スマイル体操変わらず。スマイル体操は泣き曲。

仙台の時はドラマCD聞いてなくて、後から聞いたんですけど、あのドラマの話の内容的にスマイル体操がめちゃくちゃいい感じで効いてきてるし、ゲロゲロがマジモンの泣き曲(個人の)に仕上がっている中聞いたゲロゲロ。やばい。

ゲロゲロにいく前に「最後の曲になりますが、またみんなで遊ぼうね~」って言われて「それを前振りにするのはずるい!!!」って心が叫んでた。2日目における二回目の涙腺パンチタイム。あれが涙腺に来た方は握手しましょう。

 

アライブファクターの枠何収まるの~~??ってハラハラしていたらフェスタ・イルミネーションのイントロとともに、衣装に電飾入ってる組が「イルミルミルミ」って歌いだすもんだからめっちゃ笑ってしまった。あてはめ方がしょーもなすぎて大好きです。2日目の大声ポイント一回目です。

ラストのフレーズだけまつりが出てきて「フェスタの終演」って歌うし、まあしょーもない。大好きです。TLで全体曲を除いて最後の曲でフェスタの終演で終わらせたって見かけて膝を打ちました。自分の察しが悪かった。

 

残りは初日と一緒。

Thank You!、アンコール特有のフリータイム開始直後にセンターステージに向かって走り出した山崎さん見て「あー、そうよな」って謎の納得をかました挙句、LVのカメラが”センターステージの真ん中で一人で立ってライトとリウムに照らされてる姿を見て涙腺に大打撃を受けてました。そういう”勝手に自分の中でアイドルとダブる瞬間”に弱いんです。

 

二日目以上。

 

 

全体的に「ほんとに追加でおまけ」みたいな感じでしたね。

自分としては「あのメンツがそろってるからアレが聞けるかも!?」みたいなのはほとんど抱いてなくて、なんなら39もやらんやろ~みたいな心持ちだったので心が高まった時はそのまま任せて高まる、それ以外はフラットで見るって感じでした。

お気持ち表明も特にないし「あれがあれがあれが!」もめちゃくちゃないのはそれが理由。fruity loveは別です。

 

 

MCは高橋さんが一番刺さりました。

このみさんが「私をアイドルにしてくれてありがとう」っていうのはさすがになぁ~ずるいなぁ~っていう。事務員志望でしたしね。

あとは浜崎さんのMC。

「3rd幕張」について触れるのはずるいんですよ。あの公演いろいろありまくって個人的にも思い入れありまくりなんで。福田のり子さんには奇妙な思い入れがあるんですよ。

 

発表もだいたい予想通りでした。

39人ライブは機種とかによってはアプリ落ちそうですよね。処理とかやばそう。

 

 

初の野外ライブ!って発表された時が一番大声出してました。

外で見る「ミリオンライブのライブ」絶対楽しいと思う。

富士急と山梨駅の間移動するのに1時間半とかそれ以上かかるんですね、思っていたよりも時間かかるんですね。驚いた。

 

 

 

なんだかんだ楽しかったですね。

 

野外ライブ、いけたらいいな。

 

以上。