部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

「いずれ見るであろう景色の前借り」をまりなす(仮)にさせてもらった話

どうも、もう逃げられない。オタクです。

 

 

本日(11/9)推しイベ、推しコンテンツイベに行かず在宅の極みをしつつ、昨晩仕込んだ凍み豆腐の調理をするだけの予定だったのに、いつの間にかまりなす(仮)というVのユニットのワンマンライブに行ってきました。

 

f:id:hinatahuto:20191109205719p:plain

 

そう、行ってきました。

 

VRライブで「INSPIX」というアプリ上で見れるライブだったので自宅どころか、座椅子からも移動していませんが”行ってきました”

 

VRライブとかいうもの自体が初めてだったので終始「すげー!」の連発でございました。あれはね、すごい。

パフォーマンスと演出とが相まって未知の領域だった。

 

使用機材はこちら(手持ちのiPhone、100均のVRゴーグル、ヘッドホン)

f:id:hinatahuto:20191109205615j:plain

これでライブ見れるんだもん、すごい世の中だよ。

 

 

アプリ内、VRモードだとこういう感じで見えます。

f:id:hinatahuto:20191109205916p:plain

f:id:hinatahuto:20191109205937p:plain

視点変更で後方彼氏面もできる

 

 

 

で、ライブとしての感想をば。

 

セットリストは全部で5曲です。公演時間は約一時間。

まずVRという環境をフルに活かした演出がもんのすごい。いや、マジでやばい。おかしい。

普通のライブハウスから急に後ろの壁が取っ払われたと思えばMVが瞬間的に映ったり、ステージ上の空中に星が浮かぶ、ステージという床すらも取っ払って宇宙になる等々etc. 言葉だけで表現して伝えきれないくらいすごかったです。

演出最初見たときは「え!?は!?!?」って大声出ました。

気になる人はハッシュタグ「まりなすワンマン」で調べたらいっぱいスクショやらスクレコやら出てきます。

 

曲自体は以前にブログでも書いたDIVE XRや、先日あったREALITYでの配信などで聞いていましたが、VR上で見るということは初めてだったので新鮮でした。

まず、特性上「一生最前ドセンをキープ」している状態。これがいけない。目線の高さも、(ライブハウス行ったことはわかるかもしれませんが)マジで”ライブハウスのステージの高さ”なんですよ。そこで演者が腰落として視線合わせてくるんだぜ??いけないでしょ。

 

曲のパフォーマンスもVRとして見るとまた違っていてすごいっていう。何回もすごいって言っちゃう。

配信動画じゃなくてちゃんとした自分の視点として見ると、フォーメーションダンスの動きとかがしっかり見れてよかったです。

 

余談。

何回かパフォーマンスとか見てわかったんですが、奏天まひろのダンス、まあ、自分がよく言う「好きなタイプのダンス」を踊るんですよね。これはマジで自分の感覚的な話。

 余談終わり。

 

一番度肝を抜かれたのは「亜空の先へ」

まりなすの曲の中で配信がまだされていなくて、ライブでしか披露されていない曲。

他の「WONDERLAND」や「JUST IN MY HEART」とはまた違った曲で、歌詞もまた少し違ったものでした。

DIVE XRで初めて聞いた時から「あーーー!これ好き!!!」ってなっていた曲でこうして見れるのうれしかったです。ええ。

この曲の前のMCで「今回のライブは新曲お披露目なしで、まりなすの一年の振り返り。そしてこれから先を目指すライブ。」みたいなことを言ってこの曲に入るわけですよ。記憶があやふや。

 

メンバー全員と応援してくれるファンと一緒にこれから先へっていうようなニュアンスの言葉から入った曲で、一気にステージに変化が表れて、今までのライブハウス状のステージから、「天井がなくなって宙まで続く空間」になるんですね。

蓋とか限界とかそういうものを取っ払って、ずっと宙に行くようなこの空間が曲やMCと相まってやばかった。二番からは会場自体が上に上がり、まりなすと一緒にこっちも宙に上がるという構成。「まだ見ぬ景色・いずれ見るであろう景色」にまりなすのメンバーに連れて行ってもらった気持ちでした。

 

そしてこの曲をこの画像の状態でラストMCもなく締めるんですよ。

しかもみんなが先に進んで一人一人順番にスッって消えるんですよね。ちょっと振り返って。

「待ってるよ」って言われた気分。

 

 

まりなすとの出会いはまあなかなかに意味の分からんやつで 、そんなんでまりなすに出会ってから1か月弱ですが、さすがにいろいろ来るものがありましたよ。

これは応援していこうってなりますよ。

 

この「亜空の先へ」をVRとして自分の視点で体験できたのマジでよかった。

 

 

 ホントに楽しかったライブでした。

まりなす開始からや、奏天まひろ活動開始から見ているわけではないし、知ったのすら最近で、大したなにかをしているわけでもないですが、ここまで心に響くものがあって、それをぶつけてくるような子たちに、まだ見ぬ景色へと連れて行ってもらえたこと、忘れられないだろうなっていう。

 

微力だけど応援していくよという気持ち。

こうしてずぶずぶ行ってしまうのだ…。

 

 

まりなすの曲、各種配信サイトで公開されているので聞いてみてください。サブスクリプションもあるでよ。

 

「JUST IN MY HEART」


JUST IN MY HEART - まりなす(仮)[Vtuber]【オリジナル曲/MV】

https://music.amazon.co.jp/albums/B07VGK84GD?trackAsin=B07VGHXNR3&ref=dm_sh_9950-564c-dmcp-9650-ec5ec&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

「WONDERLAND」

 

www.youtube.com

https://music.amazon.co.jp/albums/B07VCF2XXM?trackAsin=B07VGKC6QS&ref=dm_sh_600b-6b36-dmcp-6612-0fc33&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

他にやった「ポラリティ」や「SPARK×SPARK」はこちらでも聞けます。

パフォーマンスも見れます。


「 #まりなす全員集合 」2019年10月19日放送

 

 

まりなす勧めてガン前ブーしてくれた知り合いもありがとうございました。何回でも言う。

 

以上!!

 

 

追記(2019/11/21)

 

このブログを読んでくれたもの好きな方、もしくは偶然何かで見かけて読んでくれた方。

「なんかすごいことしてんな?」とか、もしMV見て「いいじゃん」って思った方たち、「まりなす」リアルでもライブします。12/14(土)です。

 

東京と名古屋が会場です。(日程は別じゃなく一緒です。これもVだからこそできること。)

チケットやらなんやらの詳細はこちらから見れます。絶賛一般販売中。

 

https://spwn.jp/events/191214-marinasu

 

 

事前告知で「セトリは全曲オリジナル曲。12曲やります。」と言われてます。

初出しが何曲かあります。

バーチャルのリアルイベ、自分も現地は初めてなので実際どういう風にするのとかまったくわからない身ではありますが、それでもおそらく、きっと、必ず”見て後悔はしない”と思います。

だって、INSPIXというアプリ上でのライブでここまで自分が文章を綴るくらいには、自分の心をつかんで”楽しかった”と思わせてくれたので。

 

行けそうな人、興味を持った人ぜひとも。

 

 

追記、以上。