部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

#深海フェス 楽しかったねっていう話をしたいんですよ。

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです、日向キタローです。

 

最近違うところに入りびたりでこちらの方では本当に久しぶりな感覚がありますね。

そう、はてなで書くということは感想系のアレです。

 

今回は!「SHINKAI FES」~エルセとさめのぽき主催オンラインライブ~ 通称深海フェスのお話!

 

f:id:hinatahuto:20201220010128p:plain

 

 

・深海フェスってそもそもなに?

 

12/19(土)20:00~行われた、エルセとさめのぽきさん主催の多くのVtuber・Vsingerが集うオンラインライブですね。

主催のエルセとさめのぽきを筆頭に、星乃めあ、朝ノ瑠璃、AZKi、宇志海いちご、somunia、ドーラ、花鋏キョウ、瀬戸美夜子、ミディとめちゃくちゃにやばいメンツが深海に揃ったやばいフェスですね。推しがこのメンツに並ぶ、こんなにうれしいことはない…。

 

この出演者に加えて、ピックアップという形でVtuber・Vsingerの方々のMVをショートで流すっていうのもやっていました。

 

 

 

・深海フェスに関してあれこれ

 

さっくりと概要の説明が終わったので本題へ。

 

いやーー!!!楽しかったですね!!!!!

 

こう、いろんな人が集って1個のイベントを創り上げるってやっぱりそれだけでいいものだと思うし、それに好きな曲やら人やらが関与してるので余計に楽しいんですよね。

 

聞けて良かったって部分で言うと瑠璃姉(朝ノ瑠璃)の龍雨だとかが一番でしたね。あの曲ほんっとに好きなんですよ。

今回の出演者、ピックアップ枠もほぼほぼ知っている人が多くて「あー、結構見てきたんだな」っていうのも感じたことの1つで、まあそれでもまだ出会えてない人がいるんだろうなっていうのはありますけども。

 

パフォーマンスがいい、歌が上手い、曲がいい、カバーの選曲がえぐいとかいろんな部分で”すごい”って部分はあったんですけど、何よりも全員が全員「このフェスが楽しい!楽しもう!」っていうのが感じ取れた感じがしてそれがめちゃくちゃよかったですね、これは個人的な感覚の話ではありますけど。

やっぱり作る側が「いいものにしたい!楽しいものにしたい!楽しい!」ってなっている創作やステージが1番だなって思います。

 

私事ではありますけど、Vtuberやバーチャル界隈をしっかりと見始めてから1年とちょっとが経って、その見始めた頃でもこの深海フェスを見ていたらそれはそれで楽しめたんだろうなって思いはするんですが、やはり1年の歳月の経過っていうものは大きくて、好きになった人や音楽がたくさん増えて、いわゆる”喰らった”モノだってたくさんあるわけですよ。そういう人たちのモノがこうして集ったり、ピックアップ枠で紹介されたり、それがTwitterや配信のチャット欄で「これいいじゃん!」とか「あ!誰々だ!」ってなっているのがすっごくうれしかったですね。……一体どういう視点なんだ。

 

 

f:id:hinatahuto:20201220005440p:plain

大好きで憧れの人たちの曲

 

f:id:hinatahuto:20201220005417p:plain

歌った人と歌詞書いた人と曲作った人が大好き

f:id:hinatahuto:20201220005445p:plain

歌や物事に対する姿勢が好きな人

f:id:hinatahuto:20201220005430p:plain

尊敬する人

f:id:hinatahuto:20201220005423p:plain

”喰らった”人

そんな楽しさもあったり…。あっという間の時間でしたね。



 

・ステージがやべえ

 

エルぽきの住んでいる(所の近くかはわからないけど)深海のステージが本当にやばい!

そもそも”海”っていうものや”海の碧さ”っていうものが好きなのもありますけど、めちゃくちゃステージやその周りが綺麗なんですよね。

f:id:hinatahuto:20201220010106p:plain

 

海っていう神秘的なものがステージのきらびやかさをなおのこと際立たせているというか、いや、ホントめちゃくちゃ綺麗なんですよ…綺麗ってしかいえない…。

ライトやモニターの演出もめちゃくちゃよくて「あー、ライブだ…」って思いました。あのレーザーとかホント”ライブ”

f:id:hinatahuto:20201220010104p:plain

 

実際にステージに立って歌う人たちと、モニターに姿が映し出されて歌う人たちがいたんですが、モニターに映し出されて歌うっていう時には後ろもVJモニターガンガンって感じ(あっているのか?表現)で「あーーーそういう使い方!!!!」って膝を打ちました。いやホントすごいんですよ。

f:id:hinatahuto:20201220010055p:plain

 

ステージの周りで炎があがったり、曲に合わせてバックモニターも演出がさまざまに変わっていてめちゃくちゃ凝ってるなって思いました。特に「奈落の花」の時のモニターとか「夕暮れの森の中を走ってる」ような映像で「それだ~~!」ってなってました。

 

ステージ演出も含めてやっぱり”ライブ”って部分があるとは思うのですごく楽しかったですね。

 

 

 

・エルぽきの話

 

と、いいつつ、めちゃくちゃずっと追ってます!ってわけでもないんですけど、それでも曲が好きだったり、曲の世界観が好きだったり、ハモリが好きだったりとかあったりして”見ている”っていう部類の方へ天秤が傾いている感じなエルぽきなんですけど、多分「がっつりライブパフォーマンス!」っていうので見たのはこれが初めてだった気がします。……記憶違いがなければ。クラブイベントでは聞いてるんですけど、それは違うじゃないですか。

 

それで、初めて”ライブパフォーマンス”としてエルぽきの歌を感じたんですけど、めっちゃいいですね…。いやそりゃあ好きなんだからそれはそうってなるかもしれないですけど。

エルセの気持ちとかもしっかり受け取ったのってあんまり機会がなかった記憶なので余計に「アーティスト、エルセとさめのぽき」を感じたというか。

イベントの感想でも述べたように、もちろん「歌うのが楽しい!」っていうのがびしびし伝わってくるんですよね。すごい歌声が笑顔だなって思いました。エルセ+ぽきさんの合わさった歌声も悠々と波打っているようですごくすんなり身体に入ってくるというか。

 

『エルぽきといえば』っていう代名詞、のような部分にいる「星詠みの唄」も掛け合いの部分を、後ろでドラムが鳴っているだけの状態で練習する、掛け合うっていうの”ライブらしさ”だと思ったし、そこからそのまま音が乗っていって曲が始まるっていうのは流れとしてもめちゃくちゃ好きだし、一体となって作り出すものとしてもめちゃくちゃ好きでした。

だからいろんな人がこの2人の歌に惹かれるんだろうなって思いますね。(便宜上人と呼びます)

 

f:id:hinatahuto:20201220010120p:plain

こういうアングルが好き



 

・おわりに

 

改めて楽しかった!!!

深海という普段はいけない場所で、自分の好きな人たちが集って1つのモノを作って、形にして行くっていうのが見れて本当の満足でした。

 

海の底も澄んでいて素晴らしいところだった!!!!

またやらないかな~~~!!!!

 

 

 

以上1