部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

日向キタロー的 #2020年Vtuber楽曲5選 !!!

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。日向キタローです。

今回は~~~こちら!

『 #2020年Vtuber楽曲5選』

こちららびあんろーずさんがTwitter上で呟いていたタグのものになります。

まあざっくりいうと「2020年に発表されたVtuber楽曲の中から好きなもの5つ選んで発表しようぜ!」っていうようなもの。………あってるよね?

 

 

 

 

 

 


Vtuber楽曲も好き好きオタクとしてはぜひとも乗っかりたいなと思いこうしてキーボードを叩いております。

それではいってみましょう。

 


・A.S.A.P. / 紡音れい

www.youtube.com

『会いにきて今すぐに 青い引力に結ばれるように』

大事な大事な推しの曲です。随所に「今までのこと」が詰まっているし、彼女のことを知らない人が聞いても純粋に”かっこいい”って思うんじゃないだろうか。2番からの軽快に歌う部分もまたよくて、すごくのれるし気持ちい。2サビ前の『信じさせてよ』の発音がめttttっちゃ好き。

 

 

 

・大人になった / MC Cu-

www.youtube.com

『俺は俺なのに』

めっちゃくちゃ好きなポエトリーラップです。

「おー!久しぶり!」という友達への呼びかけから始まるんですけど、そこから同じ年月(くらい)を経たであろう自分と周りとの対比とかでえぐられる…。いやホント、昔は「早く大人になりたいな~」とか思っていたり「大人になったら何ができるんだろう」みたいに思っていた人って多いと思うんですよ。自分も漏れずにそうだった…気がする。でも実際に年を取って、小さい頃に見ていた”大人”になったら、何も変わらない”自分”がいるんだよな~っていう。ぜひともフルを聞いて喰らってほしいですね。

 

 

 

・PLAT FORM / 朝ノ姉妹

youtu.be

『加速していくこの世界に乗り遅れないで』


推しの曲~~~~!!   はい。

とりあえずギターがバチクソかっこいいんですよね~~!!!ガリガリゴリゴリのギターがめちゃくちゃかっこいいし、そこに乗る朝ノ姉妹の二人の歌声ががっちゃんこですよ。ラスサビのラストフレーズの最後だけケロケロになるのもめちゃくちゃ好きです。

疾走感半端ないメロディがすっごい気持ちいい。ラスサビのラストフレーズの最後だけケロケロになるのもめちゃくちゃ好きです。

見ている僕らに向けた曲で、同じ舞台で走る誰かに向けた曲、なのかな。

 

 

 

・そして檸檬は爆発する

youtu.be

『「代償無しの人生じゃ才能無しの人生」だ? うるせえな』

 

尊敬して憧れの人達の曲。

「名前のわからないもの」がたくさん詰まっている、気がします。楽しい、というか明るい電子音(?)が響く中で、ずっと「青春」が綴られていくような、「よくわからないモヤモヤしたもの」が転がっていくようなそんな曲。初めて聞いた時、”泣く”というよりも息が詰まりました。たぶん、この曲みたいな感情ようなものを10代の頃に(もしかしたら今でも)抱いて心の底に押し込めた様な気がする。そんな感情のようなものを拾い上げてくれた大切な曲です。………これ曲の感想?たぶんそうでしょう。

 

 

 

・青い亡霊

youtu.be

『隠して群青』

 

鯨とこちらとめちゃくちゃ迷いましたが、こちらを。

公開されてから一定期間経ちましたが、それでもまだしっかりと感想を言えないというか、受け取ったものをアウトプットできるほどに咀嚼できていない感じがします。いやあもうそれくらい「すごい」 青かった日々がここにある気がする。歌詞を読むとかじゃなくて、歌詞を”受け取る”曲だと思います。違いがあんまりわからない?感じて…。

 

 

 

・おわりに

 

いや、今年出た曲の中で5曲だけ選ぶとか無理やけど!?

そもそも2020年に出たVtuber楽曲どれくらいあるの…????っていうところから始まり、その中から自分の聞いた事のあるものを選び、そこからまた5曲を選ぶとかもう…きっつい。

まあそれだけいろんな曲と出会って、いろんな曲が生まれたんだなって思いますけれども。

 

振り返ってみてみれば、いろんな系統の曲や(”曲”を選ぶのでここはちょっと違うけど)いろんな系統のMVが世に出されていて、「うわ~~~~~もう首が回らん!」って感じなんですけれども、だからこそこの界隈の音楽方面って楽しいんだろうなって思いました。まだまだ出会っていない曲とかもあるんだろうな~~~~と思うと目を剥くと同時に楽しくもなります。

さっくりコメントしていった感じにはなりますが、「へえ~、君はそこ選んだのね~?」って思ってくれれば幸いです。

 

2020年も残すところ10日くらいになっていますが、2021年はどんな曲と人に出会うのかな~~~~。

 

そいではまた!