部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

ASMRが聞けないオタクの睡眠のお供 【Vの配信だよ!】

どうも、キタローです。

 

今回もまあ、タイトル通りです。

よく、「寝落ち配信」とか「おやすみ配信」とかであるのってバイノーラルだとか、ASMRとかじゃないですか。

自分、アレめちゃくちゃ苦手で、誤って聞いてしまったら「おわー!!!」ってなるんですよね、スピーカーでも。イヤホンとかで一回間違って聞いた時にはイヤホン投げるくらいには苦手です。

 

そんな自分でも、睡眠時には何かを流しながら寝ることが多くて、最近(というほど直近でもないですけれども)おすすめのASMRで打線を組んでいるのを見て「あ~俺もやってみたーーい」って思ったのでちょいとばかしまとめていきます。

打線は野球がわからないので普通にまとめていきます。

 

 

※タイトルの通りASMRはないことと、歌配信とかもあまり取り上げません(歌はのってしまうので)

※なんだかんだ大声上げられようが寝れるタイプだったりするのであまりあてにはならないかもしれません。

 

 

 ・前提というか、前置きとして

 

睡眠のお供の適正度的な話として進めていきますが、「普通にアーカイブor配信としても」見てあげてほしいです。

雑談の画面だったりも工夫していたり、お話としてそもそも面白かったり、人となりに触れたりと、「個人」に触れる機会にもなるので。人(とめんどくさいのでここでは呼称します)として知ったうえで配信を聞いたり、声を聴いたりするとまた違った感じ方もできると思いますので。

それを踏まえたうえでの睡眠のお供として”も”オススメですよという。

伝われ~~~~。

 

 

 

 

・羽子田チカ

 

www.youtube.com

 

殿堂入り。

あまりにも最強です。

優しくも落ち着いた声でゆったりと話してくれるのでめちゃくちゃ落ち着きます。

歌枠はのるのであまりとりあげませんって言いましたが、羽子田さんのは別。そもそもがっつり「歌枠」って感じで歌ったりもあまりせず、曲のセレクトもゆったりできるものが多いのでこれまた落ち着く。

 

マジでやばい。

 

 

・Nero X' Fire(ネロクロスファイア

 

ここ最近始まった「コーヒートーク」というゲームの実況が、今までの自分の睡眠のお供ランキングを大いに狂わせました。

 

https://youtu.be/OY-_a9tQiAw


【深夜生配信】眠くなるまで静かに過ごそう。 【コーヒートーク】

 

普段のゲームなどはテンション高かったり、普通に話したりしているんですが、この深夜の生配信は格が違う…。

若干低めのネロさまの落ち着いた語り口調が本当に染み入るかのようでやばい。これは、まじで、やばい。

茶店のマスターが主人公のゲームで、雰囲気も落ち着いているのも相まってしっとりとした雰囲気が一生続いて本当に落ち着く。これは世界の宝です。

配信時間自体も長めなので作業のお供にもいいかもしれません。

 

 

・くもの上ユメミ

 

www.youtube.com

 

普段から読み聞かせ配信やASMR配信とかもしていて再生リストに「おやすみのおとも」があるくらいには寝かしつけにも力が入っています。

それだけあって読み聞かせとかのテンポもちょうどよくて気持ちいいんですよね。強すぎず、弱すぎずのちょうどいい語気というか、コトバの調子が心地いい。

 

個人的にオススメはこちらの配信。


【声フェチ】約一時間心地いい声で音読【#くもユメ】

 

配信をした日の自分のツイートからさかのぼって読んでいくだけの配信です。

”だけ”の配信なんですが、まーーたこれがいい。かわいらしいユメミちゃんのツイートを強すぎない感情の入りで読み上げるのでめちゃくちゃ気持ちいいです。

これは定期的に使う。

ASMRがいける方はそっちのほう聞いてみてもいいかも。

 

 

 

・熊野ぽえみ

 

www.youtube.com

 

ぽえみちゃんの雑談配信もいい具合に落ち着くんですよね。よくオタクのことおもちゃにして笑ってたりしますけども。

それでも語り口調が非常にいいテンポだったりするので声も相まっていい感じに入眠できるんですよね。

お酒が適度に入った雑談配信とか特に良い。入りすぎるとしっちゃかめっちゃかになるのでまああれなんですけど。そっちも面白いですけどね。

 

 

・花奏かのん

 

歌配信はのるからほぼなしって行ったんですけどかのんちゃんの寝落ち向けベース配信は別!これは寝れる!

 

www.youtube.com

 

厳密には歌じゃなくてベースの演奏なんですけどね。

ベースの低音をゆったり聞きつつ、かのんちゃんの柔らかい声が合間に挟まってめちゃくちゃいい時間です。ゆっくりした低音ってめちゃくちゃ心地いいんだな…っていうのが実感できます。

 

 

・春原つくし

 

www.youtube.com

 

春原つくし本人からして「自分の動画のチェックをしていたらいつの間にか寝落ちていた」と言わしめるほどのパワー。実際にパワーがあります。

ホラゲーやらFPSやらといろんなゲームをしていますが、どれも声を張り上げることもなく、つくしちゃんの声の特徴も相まってまーよく寝れる。

自分が奇特なのも多分あるんでしょうが、後ろで幽霊が一生呻いてる動画ですら寝れました。…いや、多分これはお勧めできない方のやつだとは思いますが。

雑談配信もあるので、そちらもオススメ。

 

 

・結目ユイ

 

www.youtube.com

(チャンネル概要………)

 

こちらも雑談配信多め。んでもって喋り方がいい。

本人は鼻声とか言ってたりしますけど、めちゃくちゃ耳触りがよくて心地いいんですよね。これは個人の好みの問題だとは思いますが。

なんか「ちょうどいい」んですよね、親近感というかなんというか。

ただ、一点気を付けてほしいのは『急に喘ぎます』 マジで。本当に脈絡なしに(あるときもある)喘ぐのでそこだけは注意です。めっちゃびっくりする。

それさえ注意すれば適している度高め。

 

 

 

・水瀬しあ

 

www.youtube.com

 

いや、まじで、寝れるから。ホントに。

なんというか「お~やってるやってる~」って遠巻きに何かを見ているときかのようなあのテンションで話すことが多かったりするので、親近感というか身近な感じがあってめちゃくちゃいい。

個人的オススメは雑談配信かマイクラ配信です。マイクラ配信も淡々と作業しつつ雑談みたいな感じなので実質雑談配信ですけども。

なんというかホントに「いい感じ」なんですよね、伝わってほしい。

 

ただ、まあ、唐突にエフェクター使ってロボットボイスになったり、地獄のような声出したりしますけど。ご愛敬。

そしてちょいちょいくっそ面白いこと言いだすので笑って寝るどころじゃなくなる時もある。それもで睡眠のお供に適しているんだ…信じてくれ…。

 

 

・朝ノ瑠璃

 

作業配信がオススメ。


🔴作業するゾ~!

 

そもそも作業配信って睡眠のお供にもいい感じですよねという。

声がタイプなのでそもそも寝れるという前提は置いておいて、ゆったりと話す朝ノさんのお声、BGMのゆったり具合も相まって落ち着くんですよね。

雑談配信もいいんですが、お供にするなら作業配信の方が個人的にはオススメ。

推しの声は寝れる。

 

 

 

・柚子花

 

www.youtube.com

 

柚子花のお声はねえ…いいんだあ……。

雑談みたいなのは少ないんですけど、朗読配信だったり、お披露目配信だったりと話しているところを聞けるのはあるんですけど、まあ、声のトーンだったりがとってもよい。

声質的には高めなんですけど、なぜか落ち着くんですよね…。かわいさもあるし…不思議と落ち着きます。

 

 

 

・おわりと他

 

あげた数が10になってちょうどいい感じになったので、大きく取り上げるのはだいたいこれくらいで。

「ランキング」とかでもないのであまり差はありません。なんか一人殿堂入りありますけどね、気にしないでほしい。

 

他にもお声の質的によくお供にできるな~と思っているのは、白石ひなただったり縁うか様だったり、藤宮コトハだったり、式部めぐりだったりといるんですが、長くなりすぎても…となったので。

声のタイプの方だったらだいたい気持ちよく寝れるんじゃね?とも思いますが、まあ各々の好きな方を見つけてもらうのが一番ですね。

 

頭でも書きましたが、あくまで「普通に個を知ったうえで聞いて・見てほしい」という。ASMRとか入眠配信と違って雑談配信も普通に取り上げさせてもらっているので、純粋にその人の配信として見てほしい部分もあります。

 

あくまで「落ち着くよ」といったようなテイストで受け取ってもらえれば幸いです。

 

というわけで自分が睡眠のお供に”も”させていただいているVの方々の紹介でした!

 

以上!!!