部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

同時視聴のススメ!! Vと見るなんやかんや

どうも、最近「ひむかい」とか「ひゅうが」とか呼ばれるひなたキタローです。

ひむかいは今までなかったので驚きでございます。

 

まあ、名前の呼びなどという些末なものは置いておいて、今回はこちら「同時視聴」に関してのお話です。

 

まず「同時視聴」とは?って話ですが、ざっくりいうと「配信者などと同じテレビ番組(金ローとか)や、配信されている映像作品を同じタイミングで視聴し、あたかも一緒に見ているかのような感覚に陥る」ものです。

自分の場合はVtuberのしか見たことないので、Vの話だけになります。

 

「自分一人でゆっくり浸って見たいんだけど?」という方はそれもありです。

そのままのあなたでお楽しみください。

 

 

というわけで、「同時視聴してさらに面白かった」っていう個人的チョイスを紹介させていただきます。

 

GO!

 

 

【私立いちご女学院】ぶぎぼとBATTLEBOTSをいっしょに見ようの会【with坂神蟬丸】

 

https://youtu.be/MvXwApZpyPI


【私立いちご女学院】ぶぎぼとBATTLEBOTSをいっしょに見ようの会【with坂神蟬丸】

 

BATTLEBOTSとは、アメリカで放送されている『武装・装甲を施したリモコンロボットを戦わせる』ロボットバトル番組!

それを既知のBOOGEY VOXX(ぶぎぼ)のFra・坂神蟬丸(ガミにき)、未視聴の私立いちご女学院の夏川あき、冬乃サヤ・ぶぎぼのCiとともに見ていく同時視聴である!

 

すでに視聴したことのあるFraさん、ガミにきのオススメバウトを両名の解説の元、ただただ視聴していくものです。

それが、マジで、面白い。

 

自分も未視聴組でしたが、ある一定の熱量をもって巧みな語彙で熱く解説するFraさんと、静かな熱量をもって語るガミにきの解説などをバックに、同じ立場である未視聴の三名の女性陣とともに感想を共有するという、まさしく「適当に集まった時に集団でギャイギャイ言いながら見ているかのような幻覚」

 

純粋にバトルが面白いのも相まって、声を上げ、時には爆笑し、妙な熱を持ったまま視聴を終えました。

たまに自分でもお気に入りのBOTSの動画を漁っています。

 

勢いのまま全速力で見たい人おすすめです。

ロボット同士のぶつかり合いが好きな人も、おすすめです。

ニコ動の「愛すべきバカ」ってタグが好きだった人も、おすすめです。

 

 

・【同時視聴】なにも知らない姉妹を捕まえてラーメンズを見せる会【#1】

 


【同時視聴】なにも知らない姉妹を捕まえてラーメンズを見せる会【#1】

 

#1とありますよう、何回かございます。1~3+番外編を加えた4つ。

 

そもそも「ラーメンズ」とはですが、小林賢太郎片桐仁の二名からなるコントグループで、数々の公演にて、数々のコントを生み出し人を惹きこむ二人組。

コントというか劇というか、どちらでもあってその間でもあるような作品を生み出していて今もなお人気がある存在です。

わかる方には「千葉滋賀佐賀のネタの人」って言えば伝わるかと思います。

 

そんなラーメンズYoutubeでの公式チャンネルに上がっている動画を、今までラーメンズを見たことがない歌衣アズミ、歌衣イツミの二名に、視聴したことがあるあくまのゴート、レンチの二名がセレクションした動画を見せていく形の同時視聴です。

 

見たことがある存在と、見たことがない存在がちょうど半々いるというのがミソで、すでに見たことのある人、見たことのない人どちらも楽しめる構成になっていると思います。

 

ラーメンズの動画見たことないんだけど…」大丈夫、悪魔と工具が解説やポイントを教えてくれるぞ。

ラーメンズの動画ならもう見たことあるが?」未視聴者のリアクションが見れるぞ、”採集”とかの初見のリアクション、知っている側から見たくないか?

 

自分としても、ラーメンズのコントは見たことがあり、TLで見かけたときに「なんて面白いことをしているんだ!!!!」と嬉々として参加しました。

ラーメンズの動画は公式チャンネルにて上がっているのものそこそこの数があり、「どこから見ていいのかわからない現象」が発生しやすいとは思うんですが、それを「既視聴者がピックアップした動画を一緒に見ていく」という形でクリアしていって、初見の方への布教用としてもナイスだと思います。

実際自分も布教でこれを勧めました。

 

初見が故のリアクションを、視聴済みの立場から見れるのも面白かったです。

なによりも!純粋にラーメンズは面白いので!見てほしい!!!

 

 

・#80【ニチアサ実況】ヒーリングっどプリキュア15話・仮面ライダーゼロワン38話・魔進戦隊キラメイジャー14話+最速SHT感想会!【ルル=ルチカ/VTuber

 


#80【ニチアサ実況】ヒーリングっどプリキュア15話・仮面ライダーゼロワン38話・魔進戦隊キラメイジャー14話+最速SHT感想会!【ルル=ルチカ/VTuber】

 

この配信が、というわけではなくニチアサや特撮の同時視聴を数多く行っている、バンパイアのルル=ルチカさんの同時視聴の枠を一つ紹介させていただきます。

#80ってあるじゃないですか、その分(以上)やってるんですよね、同時視聴。

 

もともと特撮大好きのルチカ様ですが、話の展開に一喜一憂し、テンションを上げ、上げ、爆上げし、時にはショックを受ける姿は「純粋に楽しんでいるな」というのがめちゃくちゃ伝わってきます。

考察配信なども行ってはいますが、同時視聴内では感想や、その時の情動の赴くままに言葉を連ねていって「あーー好きなんだなあ…」ということが伝わってきます。

 

何よりも「特撮、ニチアサって人と見ると、それはそれでくそ面白いな?」ってなるところが魅力。

大きくなると誰かと見る、なんてことが少なくなってきますが、同じそれを好きな同士で同時間に見るのはまーーー楽しい。もちろん、それが苦手な方もいますが、現在ニチアサ終了後の感想戦の時間を設けていて、「見た!感想だけはいい合いたい!」って時にも見に行けるので、感想戦だけでも参加するのも手です。

 

ルチカ様、時々エキストラ参加で撮影を見ていたりして、その時の感想も交えつつ話してくれる時もあるので、そういう視点が聞けるのもいいところの一つかと。

ついでに早起きしよう!自分は起きれなくて東映特撮ファンクラブで見てますが!

 

 

 

・おわりに

 

同時視聴ってどちらかというと、金ローとかの映画を一緒に見よう!っていうのが多い気がしますが、こうして紹介したような「ネットに上がっている動画を一緒に見る」という形式もあったり、「好きなものが同じ人と何かを見る」という楽しみもあったりして、一人でゆったりと動画などを見ている時とはまた違った楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。

 

その作品を知っている人と見れば、(内容次第ではあるかと思いますが)解説や裏話を交えつつ見たりすることもできるので、自分だけで見るときとは視点が変わったりしたりするものや、新しい発見があったりするので、未視聴・既視聴問わずに参加できたりするものなのでは?とか思ったり思わなかったり。

 

自分の好きな作品の同時視聴とか見てはいかが?

 

 

 

あんまりVは関係ないけど以上!