部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

「知っているを更に知れる」「知らなかったを知れる」出会いの場 #第2回V紅白

あけましておめでとうございます。キタローです。

 

新年一発目は年末に行われた「第2回V紅白」のお話です。

6時間半とかやってたんですね。


【#第2回V紅白】今年の年末も盛り上がれ~ッ!

 

たまたま人がうちに泊まりに来ていたので、宿泊オタクと一緒に見てました。

全部について触れたら書ききれないので色々端折って書きます。

 

・”知っていた”をさらに知る場所

 

Vにハマりだしてから早3、4か月。

その間に知ったVの人たちがたくさん、そりゃもうピックアップも含めたくさん出ていました。

「曲も普段の配信も知っていた人」「曲は知ってたけどあまり本人は知らない人」「本人は少し知っていたけど曲はしなかった人」等々…多種多様でしたね。

 

宿泊オタクと見ていたので「自分は知っているけど、宿泊オタクは知らない人の曲」を聞いた時のリアクションとか新鮮で面白かったですね。

ピックアップ枠とかで、知ってる人の曲やMVを、初めて知った人がすごく好印象で評価してくれるのは直であろうが、コメントであろうがうれしいものでした。

 

「twinkle night」や「Jacked Fruity Luv」とかなんか特に宿泊オタクが「え!?めっちゃええやんけ!!!」って言ってて、いい音とか曲って誰が聞いてもガってくるんだな…改めて認識しました。

 

元から知っていた人たちもMVとかすごかったり、この日の為に新しい曲をカバーしたり、コラボしてカバーしてたりと、”もっとよく知る”っていういい機会になりました。

 

天開司たちのMVも「こういうの弱いんじゃ……」ってなってました。ずるい。


【cover】キズナ by ORANGE RANGE【天開司/ぴろぱる/ふくやマスター】

 

 

・”まだ知らなかった”を知れる場所

 

こっちの方が大きかったですね。

まっだまだ知らない人たちがめちゃくちゃ多かったですね。

名前だけは知ってた人ら然り、まだ知らなかった人ら然り「こんなやばい人らのことまーーだ知らんとかどんだけ多いねん」ってビックリ仰天でした。

 

”知らなかった”を知ることや、”触れる機会の少なかった曲のジャンル”に触れることがホントに楽しかったです。

 

個人的に一番大声出したのは「ナイトメア・ビフォア・クリマス」の曲を歌ってみたで歌っていた人がいたことでした。

 


【Disney🎃】This is Halloween(covered by 保崎メンマ)【ぜんぶ歌ってみた🍭】

 

ナイトメア・ビフォア・クリマス大好きなんですよ。

自分の好きな作品の好きな曲を歌ってた人がいたのがめちゃくちゃ驚きで自宅でバカ大声出してました。歌ってみたカバーで横転したの人生で二回目でした。

 

いろんな人たちを見て「こんな人もいるんだ」とか、「お、知ってる人らや」っていうのがめちゃくちゃありましたが…。

 

中でも特に気になったのは

・陽夏のの

・餅月ひまり

・クスモト

・Sifar

・花寄女子寮ー花丸はれる、小東ひとな

 

とかでしたね。まだいるんですが、長さとかのアレで割愛。

まだ気になったところは全部見切れてないのでちまちま見て行ってます。

 

 

ピックアップ枠とかで見て感じたのは『V、自分で曲やMVを作るやつら多すぎません!?』ということでした。

一芸秀で集団だったりするのが際立って感じられたところでしたね。まあ、これは曲とかに関係する範囲なので、他にも知らないのとかいるんだな……って思ったら世界が広すぎる。

特に「360度MV」って何????????技術力で思いっきり頭どつかれた気分でした。

 

 

 

・最後に

 

こうした新しい出会いの場があったのは、歌衣メイカと天開司がずっとメインMCで回してくれたことと、歌衣メイカが企画してやり遂げたから、というところが一番大きいですね。

こんなブログの場にはなりますが、MCを務めた天開司さん、企画からMCから何から何までやり遂げた歌衣メイカさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

Vにハマってたいした期間経っていない身でも、めちゃくちゃ楽しい企画でした。

そりゃあここでバズる人も出てくるわ……ってひしひしと実感しました。

 

このV紅白も含めて、V業界が色々なところに広まっていけばいいなって思いますね。

 

 

 

ざっくりとした感想みたいなものですが以上!

短かった!

 

 

ピックアップの動画も上がってるのでみんな見ような!


【#第2回V紅白】一般応募ピックアップ!