部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

リアルもバーチャルも分け隔てなく、人が集う場所がここにはある。

どうも、連日ブログ投稿になってます。キタローです。

 

連日投稿しようと思ってやっているわけではないんだ。

たまたま書きたいものが連続でタイミングよく重なっているだけです。

 

 

今回は「MonsterZ MATE(MZM)」が2019年12月19日に公開した「Beep☆CARAMEL」のMVについて書いていこうと思います。

 

話題の中心のMVはこちら↓


【MV】Beep☆CARAMEL / MonsterZ MATE

 

 

 

以前に「VtuberのMVのエキストラ参加してきた」っていう話のアレです。

 

hinatahuto.hatenablog.com

 

・曲についてと、ちょっと撮影時の振り返り

 

曲を撮影時に聞かせてもらった時から思っていたことですが、めちゃくちゃ楽しい曲じゃないですか?????????

めちゃくちゃ楽しいし、アガれるし、めっちゃ好きです。

二番のコーサカのラップの韻のリズムとかもうめちゃくちゃ好き。

 

ラスサビでみんな同じ振り付けして踊ってるんですが、これ、わりかし単純な振り付けで覚えるのもそこそこ楽なんですよ。

 

「右に手を三回回す」

「左に手を三回回す」

「1拍置いてから、右に”メイト~”」

「1拍置いてから、左に”逆メイト~”」

「1拍置いて、お花が咲いた~」

「手をパンパン!」

(MZM、コーサカの説明)

 

なんですが、これを通しで3、4回やったらめっちゃ汗かいたしめっちゃ疲れました。

体の衰えを感じましたね。

 

撮影時は「こうやって撮影するのか~」って思ってたんですけど、実際映像として出てくると「こうなるのか!!!」って非常に面白かったです。

 

 

 

・MVについて

 

さてさて、本題です。

このMVを見たとき、ぼろ泣きしたんですよね。めちゃくちゃうれしくて。

「エキストラとしてホントに映ってる、といううれしさ」じゃなく、違う部分でのうれしさです。

 

そもそも、見てもらえば「MZMの二人とエキストラ以外に、Vのゲスト出演が多すぎる」っていうことが見て取れるんですよ。

実際、撮影の時に説明されたりして「他のVの人たちもクラブハウスにいる」っていう形になるのは知ってました。

正直なところ「同じ箱だしバルスの人らと、仲いいから天開司と瑠璃姉(朝ノ瑠璃)くらいかな」って思ってたんですよね、「クラブハウスにいるっていうのやからLive2Dの仲いい人らはさすがにないかな」とも。

 

 

”そんなことはなかった”

 

 

蓋を開ければ、いるわいるわVの方たち、しかも2D勢も。(添付ツイート参照)

 

総勢………何人??????

とりあえず数えるのが軽く面倒になるくらいにはいるんですよ。

 

まず、2D勢が出てきた時にめっちゃ泣きました。(このMV公開日に引退前最後の配信をする”皆守ひいろ”がいたことも多少影響してますが)

この時点で「3Dだろうが2Dだろうが関係なくこの空間を楽しんでいる」んですよね。

そこに”リアルの人間”さえも加わって、文字通り「全員が楽しんでいる空間」になっているんですよね。

 

いつもはパソコンや繋いだモニターから姿を見たり、交流をしたり、っていうのをしている存在達と、リアルもバーチャルも関係なしに、全員が同じ空間にいて、同じ時間を過ごしている、しかもめちゃくちゃみんな楽しんでいる、そんな光景が広がっていてホントに心から嬉しかったです。

ここには次元もなにも隔たりがないんですよ。

 

 

リアルだろうがバーチャルだろうが集まって楽しめるなんて最高じゃないですか。

曲のように全員が「ちょっと落ち込んだ時とか、新しい経験したことないところに踏み出す時、どんなことがあろうが笑いあえる」 そんな”いつか見られる世界”を見れた気がしました。

 

この構成考えた人にお金包みたいレベルですよ。ホントに。

 

 

 

そして、エキストラ参加したからっていうのがどうしても追加で来てしまうんですが、自分の推しVや好きなVたちと、MVとはいえ「同じ空間に存在できた」っていう事実が個人的な話にはなりますが、めちゃくちゃうれしかったです。

 

推しはもちろん、この前リアルでのライブイベントを客として見た「まりなす」のメンバー(今はまひろちゃんが活動休止してるから余計に)、MV公開の日に最後の配信をしていた皆守ひいろ・ひーちゃん、近い将来卒業が決定しているちゃらんぽらん隊のみんな(いつもは二人までしか動けないのに、MVでは4人動いてる)とか、ほんとに、個人的フィルターかかりまくりで、共感されようもなさそうな感想もあります。

 

 

このMVではMZMがステージにいて、歌っている前にはお客さんがいてめちゃくちゃ沸いてるんですが、他に彼らの「Live your life!!」という曲のMVがあって、そのMVでは同じようにステージに立って歌っているんですが、「誰もいないライブハウス」で歌っているんですよね。

その対比もめちゃくちゃいいと思います。作った側じゃないので、本当に対比として描いているのかはわかりませんが…。

 

 


【MV】Live your life!! / MonsterZ MATE

 

 

1年半経って、MonsterZ MATEのステージの前ではリアルとバーチャルの存在と知り合いと彼らを好きな人たちが集まるようになったんだなって感じました。

まあ、自分は知ってから3か月程度なのでデカい口は叩けませんが。

 

 

 

こんなにアガれる楽しい曲と、最高のMVを作ってくれて本当にありがとうございました!

Vtuber・VアーティストとしてのMVとしては本当に最高だと思います。

 

 

純粋に曲だけでもめちゃくちゃいいので、みんな聞いてみてね。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

蛇足

めちゃくちゃがっつり自分が映っていて爆笑した。