部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リアルもバーチャルも分け隔てなく、人が集う場所がここにはある。

V

どうも、連日ブログ投稿になってます。キタローです。 連日投稿しようと思ってやっているわけではないんだ。 たまたま書きたいものが連続でタイミングよく重なっているだけです。 今回は「MonsterZ MATE(MZM)」が2019年12月19日に公開した「Beep☆CARAMEL」…

にじさんじ無知が見た「Virtual to LIVE両国」 ー御伽原はシンデレラー

V

どうも、まだ知ってる方なにじさんじは「舞元啓介」「天開司」なキタローです。 天開司ネットワークだけど。 よかったらしいので配信をTSで見てきました。 「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」 event.nijisanji.app 演者の中で一番知ってたのは「ジョー…

ぼくらのヒーロー 皆守ひいろ へ

V

hinatahuto.hatenablog.com この流れ!!!!!!! どうも、キタローです。 すまない、とりあえず書きなぐらせてくれ。 表に形として出したい。 「うわぁ~~~、まひろちゃん活動休止で情緒不安定すぎる…」って思いながら仕事して、終わってTL見たらENTUM…

 -涙さえ弾き飛ばしてー

V

どうも、キタローです。 これの派生です。 hinatahuto.hatenablog.com 『奏天まひろさんへ』って感じですね。 まりなすワンマンの記事でも書いたけれども、まりなすを見始めたトドメはまひろちゃんなんですよ。 そんな彼女が活動を休止するというのが、ワン…

もう会えない君へ 会えなくなるかもしれないあなたへ

V

どうも、キタローです。 Vにハマってから、ずーーーっと頭の隅でたたずんでいたことをとりあえず書き出そうかなって思ってたんですよね。 思っててそろそろ書きますか~って思ってたら、奏天まひろは活動休止するわ、皆守ひいろは活動終了するわ、ミハナリオ…

総勢20名以上のVが集う”名古屋”での大型リアルイベントを”Vにハマって3か月のオタク”が見た感想

V

どうも、キタローです。 今回は12/15日に開催された「ナゴヤVtuberまつり」のお話です。 イベントタイトル通り、名古屋で行われたイベントです。ここ重要。 前半企画ステージ、後半音楽ステージ、喫茶店やら物販やら盛りだくさんで、なんとイベント時間、約1…

#まりなすワンマン (R)がめちゃくちゃ楽しかったというお話

V

どうも、キタローです。 Vアイドルユニット「まりなす(仮)」のリアルライブに言ってきました。 感想とかいろいろ書いていくぞい。 ・ライブのセットとか諸々の感想 セットリストは公式さんが出してくれます。(曲名で調べてみてね) ☎️#まりなすワンマン(…

PCアプリ版でもVR世界は楽しいってご存じ?

V

ご存じない!?あらまあ! どうも、キタローです。 clusterさんというバーチャルイベント空間で行われた「開店スナック瑠璃」というイベントに参加してきた感想です。 clusterさんのHPはこちら(なんかイベントたくさんやってます)↓ cluster(クラスター)…

VtuberのMV撮影にエキストラ参加してきたお話

V

どうも、キタローです。 今回はタイトル通り、MonsterZ MATE(MZM)のMV撮影にエキストラとして参加させていただいたお話でございます。 いろいろまだ言っちゃいかんこととか、言っていいのかわからないことが多いのですごくふわっとした感じにはなりそうで…

「488日分の追い風」を受けた、宇宙一のVシンガー 星乃めあの話

V

どうも、キタローです。 今回もVの話です、すまんな。 というわけで今回は、「星乃めあ」というVtuberでVシンガーの話を。 お歌系Vの話ばっかですねっていう。 ・そもそも星乃めあって? 「VtuberでVシンガー」のVの者。お歌メインでやってるお方。 自分が星…

「そこに”いる”」はんなま系Vtuber・ナギナミの話

V

どうも、またVの話だよ。 連投が続くけど、「これ書きたいな~」がくっそあったので。 だいたい曲の話とかばっかでしたが、今回は違います。 ”MV"の話ではあるんですけれども。 今回のメインは「ナギナミ」という二人のVtuber、もとい”XTuber(クロスチュー…

一度でもいいから「コーサカ feat. Marpril - Hacked Fruity Luv」を聞いてほしい

V

どうも、またVの曲の話です。 そもそも初めに書こうと思った曲これなんですけどね、順番が前後してしまった。 タイトル通りです。 まじで、一度でもいいから「コーサカ feat. Marpril - Hacked Fruity Luv」を聞いてほしい。ホントは一度だけじゃなくて何度…

パレプロEX ポストカード散策記

V

はい、またV関係です。Vのオタクになってしまった。 というわけで今回は「バーチャルアイドルのポストカードを探して(ほぼ徒歩で)散策をしてきた」というお話。 巡ったのと感想ぼちぼち書いていきます。 まずは、”どうしてポストカードを散策しがてら探し…

ヴァーチャルアーティストがストリートパフォーマンスしたんだよ

V

どうも、懲りずにVのブログです。オタクです。 ということで今回は『バーチャルアーティストがストリートライブをした』っていうお話です。 「いや、”バーチャルアーティスト”がストリートライブって何よ???おかしくない?」って思った方、間違いなくいら…

「いずれ見るであろう景色の前借り」をまりなす(仮)にさせてもらった話

V

どうも、もう逃げられない。オタクです。 本日(11/9)推しイベ、推しコンテンツイベに行かず在宅の極みをしつつ、昨晩仕込んだ凍み豆腐の調理をするだけの予定だったのに、いつの間にかまりなす(仮)というVのユニットのワンマンライブに行ってきました。 …

人を応援するということの雑記 VVV2019に関して

V

はい、Vのブログしか書かないね。オタクです。 今回は、書いている日のつい最近までやってたオーディションイベントでドリ走りして応援してたことのお話。 やっていたのは「V.V.V.2019」というオーディションイベントです。 入賞したら週間スピリッツに載っ…

シャニマス1.5周年 プロデューサー感謝祭

イベ終了後、自分史上最速ブログです。 最近Vのブログばっかだったけどアイマスだよ! はい、シャニマス感謝祭終わりましたね。 配信で家から出ずにいろいろしながらイベントが全編見れる、いい時代になったもので。 無事に非当選したので自宅で配信を見てい…

巡り合えたのはきっと、多分、『魔法なんかじゃない』

V

どうも、最近ますますVに落ちてない?というオタクです。 今回はちゃらんぽらん隊というVのお話と曲のお話です。 毎度のことながら感覚で書いていきます。 ちゃらんぽらん隊というVのグループを知ったのは、もちろんこちらの「ロシアンシュークリームの動画…

今巡り合ったからこその「Hello My Stage!」 sing by "Alt!!"

V

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 好きな歌は中島みゆきの「ファイト!」なオタクです。 今回はAlt!!というヴァーチャルアイドルユニットの「Hello My Stage!」という曲を聞いて「いいじゃん」と思ったのでキーボードを叩きます。 曲はYouTubeでMVやライ…

DIVE XR FESTIVAL と FAVRIC のお話

V

最近幕張で行われた2つのVtuber系のイベントを配信とかで見たのでとりあえず感想をしたためます。 衝撃をひたすら受けました。 ・DIVE XR FESTIVAL 9/22、23に幕張メッセで行われたやつです。 「大人気キャラクターやアーティスト達が現実世界で共演!耳と目…

一年ぐらいで自分の世界が広がった話 ~後編~

V

はい、後編です。 前編はこちら、どっちから読んでも変わりません。 hinatahuto.hatenablog.com 後半は「ロシアンシュークリームの動画からいつの間にかVにドはまりしていた話」です。 まわりがわりとVの話めっちゃするからまた見たくなってきた。ダイマして…

一年ぐらいで自分の世界が広がった話 ~前編~

この一年くらいでなんか自分の世界が広がったなってふと感じたのでちょっとアウトプットしようかなと思ってキーボードカチャカチャします。 ”一年”を振り返るなら年末じゃない?って思ったりもしたけど、これ以降多分また自分革命起きないでしょう読みです。…

ミリオン6thツアー UNION@IR 追加公演

はい、皆様お久しぶりです。 ミリオン6thライブ追加公演の感想兼備忘録です。 初日2日目まとめていきます。 両日LVです。 初日、花火団が盆踊りMOONY君花火とやった段階で「あー、だいたい1ユニット3曲ぐらいで、間にちょっとなんか足して終わりね」と考える…

シャニサマパ 橙色の思い出

はい、お疲れ様です。 ほぼ二週間経ちましたが感想兼備忘録書いていきましょう。 昼が現地、夜がLVです。 このブログを読んでいる酔狂な方はだいたいイベントの中身は知っているかと勝手に思っているので、詳細な何があったかとかはすっ飛ばします。 ・公録…

FW 放クラリリイベ

無事に当たったので行ってまいりました、放クラのリリイベ。 1部です。 改めて、支援くれた人たちこの場を借りて感謝を述べさせていただきます。 初めてリリイベで指定席っていうのを経験したけれども、オルスタじゃない分、どのタイミングで入場してもいい…

ミリオン6thツアー UNION@IR Fairy STATION

もう三週間くらい前ですね? 備忘録兼感想です。忘れてそう。 両日LVでした。 1発目のFaじゃい。いいよねっていう。 ・D/Zeal 1発目はびっくりです。 ハーモニクスはライブ映えするなーっっていう感じ。でもね、ひとつ言っていいか。 アナザーアピールのトー…

ミリオン6thツアー UNION@IR!!!! Princess STATION

はい、パソコンが治りませんね。買い替え待ったなし。 というわけで行ってきました、ミリオン6thツアー神戸。実家帰省がてら。 今回は初日現地、2日目LVでした。仙台でソロ曲ニブイチチャレンジ失敗したのもあって両日行きました。しかも現地前方。Uブロック…

ミリオン6thライブ UNI-ON@IR!!!! Angel STATION

まず言っておきます。 キタローというやつの感想です。 予防線。 三年ぶりの仙台を満喫しました。 というわけで3rdツアー以来の全国ツアー、そしてそのツアー以来での仙台でのライブでしたね。 自分は初日だけの参加、2日目LVは先行落ちて一般ガバりました。…

SP回顧録

PSP版アイドルマスター「アイドルマスターSP」のお話。 去年(2018年)に、三つある中の「パーフェクトサン」をやってました。 2009年に出たゲームなのになんで約10年経ったタイミングでやってんねんって話。しかもVitaで。 理由としては、「手持ちのPSPがボ…

舞台を見に行ってきた話 - ジャシステ -

タイトル通りです。ネタバレあります。 覚えてることをつらつら書きます。 「魔法少女(?)マジカルジャシリカ ☆ 第壱磁マジカル対戦 ☆」を見てきました。タイトル長いね。 3/13~3/17までやってました。見に行ったのは15日ソワレ、16日ソワレ、17日マチソ…