部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

ヴァーチャルアーティストがストリートパフォーマンスしたんだよ

どうも、懲りずにVのブログです。オタクです。

 

 

ということで今回は『バーチャルアーティストがストリートライブをした』っていうお話です。

 

 

「いや、”バーチャルアーティスト”がストリートライブって何よ???おかしくない?」って思った方、間違いなくいらっしゃると思います。自分も思った。

とりあえず見てくれ。

 

 

すごくない???ヴァーチャル世界の存在が、現実の世界でストリートパフォーマンスしてるんですよ?

ストリートパフォーマンスしているVは「WHITEHOLE」というナノとアストラという男性二人のラップ&ボーカルのユニットです。自分は何回か引き合いに出している「DIVE XR」というイベントで存在を知りました。

いやね、カッコよくてね?パフォーマンスも含め。面白そうだな~って思ってたんですよ。

そんなこと思っていたらまさかこんなおもろいことするとは思っていなかったですよ。ええ。

 

こういう風に路上でパフォーマンスとかをすると、自分らみたいな「Vを知っている人・WHITEHOLEを知っている人」だけじゃなく、「ほとんどVを知らない人」の目に触れる機会になるということ。「こういうおもろいことしてるやつらおんねんぞ!」っていろんな人に知ってもらえるきっかけになるよねっていう。

話題にもなるかもしれないしね。こういう想像もしてなかったことをポンとやってのける(もちろん準備とかはめちゃくちゃ大変だろうけど)ことはもっと広まってほしいですね。

 

色々人と話したり、見たり聞いたりしていると、まだまだこのVの世界始まったばっかりだし、想像と技術次第でどんなことでもできるっていう最高に面白い世界なので、こういう試みとか増えるといいよねっていう。

 

 

めっちゃ欲を言うと今自分が住んでるとこに来てほしい。へへ。

 

 

 

 

ここからちょっとメタい話というか、技術面とかのお話になります。

飛ばしてもらっても問題なしです。

 

 

 

 

 

 

よろしい?

はい。

 

で、ですね、こうしてプロジェクションマッピング的な感じで「バーチャルアーティストがストリートパフォーマンスをすることができる」ということは、どれだけ遠かろうが、機材と場所さえあれば、いつからでもどこからでもどこでも「そこをパフォーマンスエリアにできる」ということに他ならないですよね。

 

「今東京にいるけど、今晩には名古屋や大阪とかでパフォーマンスができる」っていうやっばいことですよ。

 

普通のアーティストさんとかも「いつからどこそこでストリートパフォーマンスします」なんてことは言ったりやったりしてますけど、やっぱり遠かったりで見に行けない人とかもたくさんいると思うんですよ。そういうのをこれは解決できるというか、事前に告知して機材を運んでしまえば、普段は遠くて行けない人が見れるところでできるっていう。

 

こういう「距離をすっ飛ばして人の前に行ける」っていう強みを、改めて提示してくれたので本当に感謝ですよね。

これだけじゃないけどもっといろんなところでいろんなことしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、メタい話は終わり。

飛ばした人はさっきぶり。

 

 

はい、ちゃんと曲も紹介します。


WHITEHOLE - White Hole

 


WHITEHOLE - 'White Hole' DANCE PRACTICE VIDEO

 

定点カメラからMVじゃなくずっとダンスを映してくれている動画もあります。

振り付け覚えたいマンとしてはめっちゃありがたいですね。

MVだと「ダンスだけ」を見ることはできないのでこういう動画も色々増えてほしいんですよね。

 

普段はTikTokとかでも動画上げてますね。

TikTokよくわからないんですけどね!

 

 

そんな、WHITEHOLE、この度地上波テレビに出演します。

11/10、23:26~「 関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日 」に出ます。

キズナ・アイとかYuniとかかしこまりと一緒に出ます。

よかったら見てくれよな!

 

 

 

 

伸びろWHITEHOLE。

 

 

以上!