部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

ミリオン6thライブ UNI-ON@IR!!!! Angel STATION

まず言っておきます。

キタローというやつの感想です。

予防線。

 

 

 

三年ぶりの仙台を満喫しました。

 

というわけで3rdツアー以来の全国ツアー、そしてそのツアー以来での仙台でのライブでしたね。

自分は初日だけの参加、2日目LVは先行落ちて一般ガバりました。さすがに現地近辺とはいえいけるやろwwwとたかをくくってたら無理だった。大人気だよ。

 

自分の交流のよくある人らとTL的にも感想は大体2パターンのようで。まあそれはおいおい。

 

今回、「属性ごとの公演」ということで、前半はユニット色ばりばりでしたね。後半はMTGユニットはあんまり関係ない感じ。

セトリは調べたら出てくるとは思うのでそれは割愛。アイマスDBさんとかにも載ってるし。

 

「テレビ番組とか言うてたしまあ最初はピコピコやろうな〜、最後は花金やろ。」と想像していたらまあだいたい合ってましたねえ。ユニット曲とユニット曲の間に765のカバーぶち込んでくるとは思ってなかったけどな?

ユニットがっつりやるからって衣装もしっかり作ってくるとは思ってなかったよ。いつの間にそんなにお金が生まれたんだ。“ユニット衣装現実化”よりも“それを作れるだけのアレがあったこと”の方で感動してました。

 

カバー曲をすること、に関してはツイッターで色々出てますけども、まあ「そのユニットのテーマ(ドラマだったり映画だったり)に対してしっかりハマってたしいいんじゃない?」っていう。そこについては軽くだけ。

 

朝の教育番組だからスマイル体操。学校を舞台にしたドラマだったし笑って(ドラマパート聞けてないけどある程度は話の流れ知ってる)。恋の話だったからDo-dai。働く女の話で9時2分とID[:OL]とか。

特にりるきゃんの「恋バナ女子会」→「憧れの人とデート」→「告白」の流れ最強じゃないですかね。さすがにこのブロックは一生「えらい!!!」って叫んでた。

 

前半部分、めちゃくちゃテンポいいし、テーマがきっちりまとまってるし、カバーもハマって綺麗。正直、あれで終わって文句はなかったレベルです。

もとからめちゃくちゃ期待値が高かったわけでもないもあるんでしょうが、バカ楽しかった。

個人的には杏奈が頭からケツまでずっと『ON』でいたことは非常に嬉しかったです。ぼくのりそうけい。

 

で、後半ですね。ソロやら複数人曲をやっていたゾーン。

後半1発目でサンリズム・オーケストラ。めっちゃ好きなんですよねこの曲。連番者と高まってたら3人だけ残って他がはけていく。二人ともすっと冷静になりました。全員でええやん…?

でも二番から開き直って高まりました。好きには抗えなかった。

Sweet Sweet Soulでも高まるよりも先に「LTFのユニット曲干さねえんだ!」と嬉しかった。(ミリシタでイベントやってるけども)フリースタイルも変わっててニッコリでした。ミリオンディビジョンとラップバトルだ。

この時点で「ソロ半分やって残りは明日か〜」察しながら、杏奈今日ならいいなーとか思ってた。まあ2日目だったんですがね。

水中キャンディやったり、三年前の同じ場所でやったG♡Fやったりと、個人的には嬉しさが。ジャングルパーティーは「採用率多くない?」っていうのがありながら眺めてました。

 

楽しいながらも順位に高まれないというか、前半だけでマジでよかったくない?がもやもや〜っとしながらアンコール前ラストで「DIAMOND DAYS」

とどめでしたねー。

別にDDが嫌いとか、TAのメンツ以外が歌うなとかそういうのじゃないんだけどなんか「これ?」ってなっちゃって。「振り付け覚えてるかなー」って振り見てた。まだ結構覚えてました。

 

アンコール後1発目UNIONは予想通り。

「BNTやってThank Youやって終わりか〜、まあ…。」って考えたりしてたら最後の曲と言われて始まるBNT。嫌いじゃないよ?DDと同じで。でもさあ、「ミリオンライブのライブでThank Youをやらない」っていう事実があまりにもショックで。立ったまま眺めてました。席位置的にアリーナ真ん中の真ん中とかで低身長連番だったのもあって見にくいし、なんとも言えない感情のままライブが終わりました。

 

曲も演者も別に悪いわけじゃなくて、どちらかというと自分の感情の方がどうこうなんだろうな…と。

全部通して見て、前半だけでもよかったってなってしまうっていう。

前半はテレビっていうコンセプト、各ユニットの行った撮影や番組に即したユニットのセトリ順、カバーもユニットに即したもの、そもそも765カバーして個人的な話だけれども非常に嬉しい、と「これでいいんだよ!」なもので、後半も「ミリシタ実装済とか関係なくできるんやん」ってなってたけど。ねえ?

 

「おすすめメニューは”カツカレー“です!」って前情報の店に行ってカツカレー頼んだらおすすめするだけあってしっかりしてて「うめえうめえ」ってしてるところに、店主が「うち、これもいいんだぜ?」って勝手に上からパフェとかぶっかけられたような。

 

グリーだけに取り残されてるのかどうなのかとかちょっと落ち着いて考えようかなってなりました。

深く考えすぎるとメンタル死しかねないのでやりすぎないようにはする。

 

もう一回言います。

ただのキタローとかいうオタクの戯言です。

 

 

ところで、歌織さんのハミングバード、どうでした?

自分としてはもっといけんなって。5thの時にも言った気がするけど。

ご本人もミスったというか声の伸び足りなかったところ残念だったみたいなのでそれをクリアしたのが楽しみです。メガトンとか5thとかで聞いた時よりも、「重く」なくなって軽くふわっとしていた感じがして、自分としては今回の歌いかたの方がイメージ的に近かったかなーと。

9時2分とかID[:OL]とかでも、ハッチポッチアルカディアとかとは違った歌い方見せてくれて「うわお」って感じでした。表現する語彙力がない。オタクだしね。

 

 

今回、初めて「現地やLVすらもいかず、杏奈がソロ歌っているところを見れない」っていうのになってました。TL的にはいいハピダリだったらしいので円盤とかは買っとこうかなと。

ちょっと惜しいことしたなーとは思ったけど、流石にLVのチケットさえもみっからんかったから…。

 

 

神戸のPr公演も初日だけで2日目LVも取ってないので聴きたいソロ曲アイドルニブイチチャレンジです。

透明なプロローグが聞きたい。

 

 

思考がまた増えたりまとまったりしたら加筆します。そのためにパソコン直したい。

 

 

トゥインクルリズムはMEGAREかなって思ってます。