部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

シャニマス1.5周年 プロデューサー感謝祭

イベ終了後、自分史上最速ブログです。

 

最近Vのブログばっかだったけどアイマスだよ!

 

 

 

はい、シャニマス感謝祭終わりましたね。

配信で家から出ずにいろいろしながらイベントが全編見れる、いい時代になったもので。

無事に非当選したので自宅で配信を見ていました。

 

我らがシャニマス君だったので、イベントのトークパートもクイズコーナーもゲームに絡めた話とゲームをやってないとマジでわかりにくいクイズとてんこ盛りで非常に〇でした。「空手アルファ」のクイズ即答できなかったのは悔しいですね。毎回飛ばしちゃうから…。

 

はい、で、ライブパートですよ。

暗転からの踏切の音1音目で「あ˝っ!!!!」って声上げました。自室で一人、座椅子から滑り落ちました。

この演出でこの後の流れを察して、耐衝撃体制を取りました。

無意味だったけどね。「トライアングル」だったら塵になってた。

 

プロデューサー感謝祭イベントだから、ゲーム内の感謝祭のコミュを抜粋して朗読として披露するっていう、ちゃんと考えりゃその発想が少しは出てくるかもしれないのに出てこなかったですね。

そこに必要であれば、感謝祭コミュにすらなかったオリジナルをちょっと付け加えるっていうのはびっくりだった。

 

感謝祭コミュの朗読から曲に行くことでその曲への積層された諸々が増えるよね。

それに加えて、朗読の何がいいって「声だけじゃなくて動きの表現、表情の表現が視覚情報として入ってくる」ってことだと思うんですよね。どこ向いて話す、何見て話すって会話劇として重要だと思うので。

今回の朔耶の狼狽えたときの目の泳ぎようとかすごかったよ。

 

あの「作戦会議」からNEO THEORY FANTASYにそのまま入っていくっていう演出考えた人にお金包みたい。まったくお金ないけど。

ダンスもすごいわ、圧もすごいわ、アンティーカすごいよ。

礒部さん、やっぱり自分の「顔の使い方」わかってるよ。

 

放クラも「あのコミュってMVPだしやるかなぁ…?」って思ってたらやりましたね。

モニターにステージのスチル出てきた瞬間、イルミネよりもすさまじい速度で座椅子から崩れ落ちました。無理でしょ。

あのセリフには個人補正がガンガン掛かってきていて、しかもそれをポンポン使ったりこそすれど(今のところ)安売りしていないので毎回レバーブローブチかまされるんですよね。もう落涙ですよ。

オリジナルでちょこっと追加された、収録前のシーンですが、「年齢がバラバラゆえに、”人生経験”という時間の個々人の差と、”デビューからの経験”という個々人が同じに歩んできた時間」が見えていてそれだけでも価値がありました。

果穂のああいうところって描くのって難しいと思うんですよ。成長期だし、思春期の入りだし。

で、収録の入りの体で始まるビーチブレイバーですよ。楽しいね。

めっちゃはっちゃけて歌ってるから毎回聞くたびに楽しいんですよね。ホント。

完成度高くなるの楽しみにしています。

 

 

アルストロメリアの抜粋コミュは予想通りだったけど、耐衝撃体制思いっきり突き抜けてきましたね。無理でしょあれ。

「終わり方を決めるのも大切だけど、始まりを決めるもの大切」っていい考え方だよなって思いました。頭に入れとこう。

昨日までつぼみだった花が開いてBloomyですよ、いいよね。アルストロメリア、アン手しているからホントすごいと思いますよ。

 

がっつり朗読をしたのが初めてなストレイライトでしたが、まあそこ選ぶよねっていうとこ抜粋でしたね。そのまま曲行かんのかーーーいってちょっとなったけど。

ストレイライトのユニットの形成の仕方が一番自分の理想の形成の仕方なんですよね。

ユニットとして歩きながら、それでも個々人がバチバチに殴り合って自分の糧にして土台にするっていう。1対1対1でストレイライトという3人のユニットを作り上げるの本当にそそるんですよね。

「自分だけしか見れないようにしてやる!」っていうのが最高に好きです。

パフォーマンスもサマパからまた熱と圧が上がっててすさまじいし、照明もバッチバチ。

サマパの時にも行ったんですが、「芹沢あさひしているときの田中有紀の”目”がマジでいい」んですよ。あの目つきはぞくっとする。

通常のあさひとステージ上のあさひの声のトーンの違いとかすごいですよマジで。

 

 

今日見てまあすぐに書き始めたのにすでに記憶が怪しい。

無理矢理締めに行きます。

 

2ndライブも発表されましたね。

行きたいねえ~。オレンジに染まった会場で太陽キッス歌う放クラが見てえよぉ~~~~。

 

 

チケット当たりますように!!!!チケください!!!

 

 

 

 

 

曲が増えてもどこかで朗読とかは入れてほしくなってきますね。

ゲームをやっていれば尚更演出や細かいセリフが刺さるし、破壊力が増すっていうのは魅力だと思うので。

 

感謝祭コミュは途中で勝たなくても最後まで見れるからやってみてね。

MVPは勝たないと見れないけど、あとからでもいけるし。

 

 

以上