部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

PCアプリ版でもVR世界は楽しいってご存じ?

ご存じない!?あらまあ!

 

どうも、キタローです。

 

 

clusterさんというバーチャルイベント空間で行われた「開店スナック瑠璃」というイベントに参加してきた感想です。

clusterさんのHPはこちら(なんかイベントたくさんやってます)↓

cluster(クラスター)|バーチャルイベント空間

 

 

・「開店スナック瑠璃」って?

推しのVがうち一人、「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」の朝ノ瑠璃こと瑠璃姉がやっていた、先述のclusterさんでのイベントです。

スナックとは題していますが、ゲストを呼んでの歌や、ファンからの質問・お悩み相談などをしていた交流型(といっていいのかな?)のVRイベントですね。

2019年7月から始まって、月一で開催していましたが、今回の12月の開催で一旦終了という形になります。

今回の12月開催はゲストとしてMonsterZ MATE(モンスターズメイト:MZM)のお二人、コーサカとアンジョーさんが来ていました。この二人、推しがVのうちの一人です。

 

自分が今まで無料配信部分でしか見てこなかったこのイベントに参加するぞ!ってなったのもこの推しVがそろうこと、そして何を隠そうこの二組が、自分に「Vの世界がこんなにも楽しいぞ!」「Vもこんな面白いことしてるぞ!」っていうことを教えてくれた人たちが揃うからっていうのがありました。

いろんなVには楽しいこと教えてくれてありがとうって感謝していますが、この「MonsterZ MATE」と「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」は特に感謝しています。

多分このふたつがなければ今Vにはまっている自分はいない。

 

 

 

・”VR上で主観で見る”ということの楽しさ

自分自身、clusterさんのような”自由に動けるVRイベント”は初めてでした。

VRゴーグル機器と比べると主観性は少し薄れますが、PCのアプリ版でも十分に「主観で見る」楽しさは体験できました。

もともとFPSなどもまったくやってこなかったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

前にもちょっと述べましたが、今までスナック瑠璃はYouTube上での無料配信分だけで視聴していたので、自分の立っている位置を自由に自分で移動できたり、視点を移動できたりなどがホントに新鮮でした。VR機器使ってたらもっとすごいんだろうなぁ…とか思います。

しかもclusterさん、撮影機能とかあるんですね。スクショとかを開いたりキーボード操作するまでもなく見ている画面をおさめることができるのっていいなあ~。

 

配信で見ていたときとの違いは他にもあって、主観で見ると想像していたよりも会場が広いんですよね。「ここまで奥まで進めるんだ」とか、「こんなに奥行きあるんだ」っていう。自分の視点で見るとこんなにも違うもんかと。

なので、「瑠璃姉思ってたよりももっと小さい!「コーサカも案外想像よりも小さい…」「アンジョーさんでっか!」と感覚的な驚きの連続でした。

 

自分は初期アバターのままで参加してましたが、他には自分のアバターを使っていたり、それこそ他のVの方もいたので自分の姿でいたりと様々で、「あー、自分もVRアバター欲しくなるな…」って思ってました。これが沼の入り口ですか。

 

歌を歌っているのを見ている間も、今まで聞いたりしていた歌配信とは違って、”周囲を見渡せる”ので違いとしてそこも楽しかったです。

リアルのライブ中でもちょっと周りを見るのが好きなんですよね。「あー、あっこの人めっちゃはしゃいでる」とかのその場の空気感を感じられるというか。

 

 こういうことが起きる。

 

こうやってPCアプリ版でもめちゃくちゃ楽しいんだからVRチャットとかにはまる人がたくさんいるのもうなずけるなぁ…と。

 

 

 

 

・質問&お悩み相談で指名される

いや、思わないでしょ。

名前もちゃんと読まれるし、というかVの人たち自分のハンドルネーム正しく読めすぎでは?フリガナ振らないとだいたい「ひゅうが」って呼ばれるんですけど…。(IDにがっつり「Hinata」って入ってるんだけども)

 

まあ、一応宛てられないとは思いつつも、万が一当てられた時の為にちょっとは勧化てましたけど吹っ飛びましたね。

PCアプリ版のVR上でモニター越しでも人と目を合わせられない(相手からは見られないところで)情けないところを露呈しつつ、相談をしました。「ブログとか書いてるけど、自分の脳内のアウトプットが上手くいかないんですよね」的な相談。

 

そこで作家としても活動しているコーサカからがっつりアドバイスをいただきまして、聞きながらめっちゃ手が震えてました。推しと話して手が震えるの、リアルでもバーチャルでも変わりないんですね。

いわゆるコーサカ含め朝ノ瑠璃やアンジョーさんと「憧れの人」と会話ができたという事実が脳でまだ処理しきれていません。

 

以前に書いたブログのツイートにコーサカから(読んでいるかは別として)いいねって形でアクションあったし、瑠璃姉からは「書いてるブログ読んでるよ」って言われるしなんだこれは。思い返すとこういう認識をしてくれている相手に対して、ブログ関連を持ち出した相談してたのやばくないですかね。

 

以前に書いたブログ↓

hinatahuto.hatenablog.com

 

ちゃんといただいたアドバイスを試しながらこれも書いてます。……いけてるか?自分。

 

 

そして、clusterさんのイベント、「アーカイブ映像付きチケット」なるものがあるんですよね。イベント終了後に、イベントの模様が映像ファイルとしてもらえるっていう。

せっかくならと自分もこっちを買って参加しまして、映像を見たんですよね。自分が相談してるときにどんな感じだったのかっていうのも気になるので。

 

 

めっちゃ声のテンションが低いね???自分????

 

時間をおいて、客観的に見るとすっごく声が低いんですよ。もう完全に”家の中のトーン”。

おそらく自宅で座って参加していたせいで、心理的には「おうち感覚」だったんでしょうかね?めっちゃ緊張してたのに。

自分の応対というか、リアクション聞いてたら「そりゃあ、コーサカから”言ってること理解できた?大丈夫?””自分の悩みと符合してた?”って聞かれるわな…」って思いました。自分で聞いてても「こいつわかってないんじゃないか?」って思いましたもん。

 

アーカイブ映像見た後めちゃくちゃTwitterでも誤ってました。直接ではないけど()

ある意味での一番の発見は「自分の家での声ってこんなに低いのか」っていうことでしたね。

 

もし会話もできるclusterさんのイベントがあった場合、アーカイブ付きを買うことをお勧めします。

推しとの会話を何回でもリピートできるし、次にも活かせます。

 

 

 

・改めてVR上でのイベントを経験して

 

すっっっっごく楽しかったです。

前項でもいいましたが、「PCアプリ版でこれならVR機器だともっと楽しいんだろうな」っていうのが如実に感じられました。

もちろんPCアプリ版でもめちゃくちゃ楽しめますよ。ホントにオススメ。

 

イベント内で瑠璃姉やMZMの二人が言っていた「VRやXRとか早く始まりすぎた」っていうのもいろんなVRイベントや、Vの活動見ているとじわじわと実感してきました。

こうしてclusterさんでのイベントがどんどん盛り上がっていけば、もっとVR上でできることが増えるだろうし、そうなればもっと楽しいことが待っているんだろうなとは、素人考えですが思います。

clusterさんも楽しいこと教えてくれてありがとうございました。

 

 

最後に改めてにはなりますが、「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」「MonsterZ MATE」の二つがなければこうした新体験に足を踏み入れることもなかっただろうし、楽しいことを知らずじまいだったかもしれません。サイドにはなりますが、心からの感謝を。

日向キタローというオタクにこんな面白くて楽しいことを教えてくれたこの二つのV(そしてまだまだたくさんいるVの方々)おすすめです。

こんなんおるよ!っていうのもブログ書いていきたいなとかうっすら思っています。

 

そしてclusterさんをはじめ、いろいろなVRイベントのプラットフォームも楽しいですよと勧めておきます。

今じゃスマホ一台からVR楽しめる時代ですからね。すごい時代になったもんだ。

 

 

VtuberVRもめちゃくちゃ楽しいぞ!!!!

 

 

以上!!!

 

 

 

f:id:hinatahuto:20191214012252p:plain

本当に楽しい時間でした