部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

「488日分の追い風」を受けた、宇宙一のVシンガー 星乃めあの話

どうも、キタローです。

 

今回もVの話です、すまんな。

 

 

というわけで今回は、「星乃めあ」というVtuberでVシンガーの話を。

お歌系Vの話ばっかですねっていう。

 

 

・そもそも星乃めあって?

VtuberでVシンガー」のVの者。お歌メインでやってるお方。

自分が星乃めあを初めて見たのは、推しとるVの朝ノ瑠璃と歌ってみたコラボをした動画でした。

歌った曲はシンフォギアの「逆光のフリューゲル」

 


【コラボ】逆光のフリューゲル / 朝ノ瑠璃×星乃めあ【歌ってみた】戦姫絶唱シンフォギア挿入歌 / オリジナルMV

 

融合症例第一号奏者である私としては聞かざるを得ないなということで聞きました。

朝ノ瑠璃もお歌が上手いのは他ので知っとりましたが、星乃めあも負けず劣らずうめぇなぁと思いました。こん時はね。

 

 

そして、しばし期間が開きましてもう一つの激推しV、MonsterZ MATE(MZM)のコーサカが週一くらいで配信していたラジオ形式番組「MZM コーサカのオールナイトしないニッポン」を、いろんな人との話とかを聞きたいなと思って聞いていたところ、この番組のアシストという形で、星乃めあが来ました。

 


コーサカのオールナイトしないニッポン #4(アシスタント:星乃めあ)

 

約二時間の配信のアーカイブを聞きつつ、洗濯物を回したり、なんやかんやしたりしておりまして、自分は思いました。

「星乃めあ、さては”あほ”だな??????」と

まあでも、コーサカと星乃めあの会話は面白くて、普通に楽しんで聞いていたんですが、どうやらこの配信、放送途中に他のイベント配信と被っていたらしく、それの配信のタイミングでそっちに移った人とかもいたみたいなんですね。

そこで「視聴者が減りました」と冗談めかしてコーサカが言った後に、星乃めあが「いつかそういう人も振り向かせて見せるから!」ってこちらもまあ少し冗談めかしたテイストで言ったときに「あ、こいついいな」って自分としては思いました。

 

どんな状況であれ、どういう気持ちであれ、”こういうこと”をポンと言えるやつはすごいって勝手に思っているところがある私。

 

 

で、とりあえず「どんなことしてんのかな?」って過去の歌ってみたや、オリ曲を聞いて回って、改めて「いや、こいつ歌が上手い」と実感しました。

すごいよ、星乃めあ。会話してるときと、歌を歌っているときの声との差がすごい。

芯がしっかりしていて、”ガッ”っと来るっていうか。

 

 

オリ曲もいいから聞いてね。

 

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B07ZKHJ47L?trackAsin=B07ZKHNJNV&ref=dm_sh_2d14-f76b-dmcp-30c9-c8cc5&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

歌詞も、星乃めあ本人が作詞している曲で、めちゃくちゃ歌詞がいいんですよね。

「the アイドルソング」って感じして好きです。

 

・チャンネル登録6万人記念配信を見て

 

前置きとしてはこれくらいで。

そして、チャンネル登録6万人記念の配信を「歌聞きたいし見に行くか~」って見に行ったんですね。

 

 


🔴【祝!6万人記念】星乃めあ⭐スペシャルライブ🌈【超重大発表あり】 in YouTube

 

約一時間の配信の中で、「アルバム制作のためのクラウドファンディングをします」って発表の中でそこでいろんな思いを語っている中で、「自分の言葉で、自分の歌で、みんなを笑顔にしたい」って語って、それを何事もなくすっと自分の言葉として口から出してるのを見て、「あーー、やっぱりこいつすっごいわ」って勝手に思いました。

 

個人的に、”コトバノチカラ”や”言霊”やらとか結構信じていて、思うだけじゃなく、『言葉として』表に出すことでさらにその意志に力がこもるって思っているんですよ。

思うだけでも十分力にはなると思いますが、言葉にすることでそれがさらに強まるというか。

 

そんなこともあるので、星乃めあが「思うだけじゃなく、しっかりと”こうしてやる””こうしたい””こうする”ってするっと言葉にしたっていうこと」が個人的にめちゃくちゃ響いたんですね。

そういうことをすんなり言葉として出せるのなら、歌う歌詞にも声にも自分の思いがますます乗るよなぁ…と。

知って1か月くらしか経ってない自分がこうして惹かれるんだから、長く見てる人はもっと響くんだろうな…って思います。

 

ここで配信が発表された2曲目のオリ曲ドリームトリップもめっちゃいい曲だった。

前振りの動画とかもめっちゃよかったので時間あるときにでも見ていただければ。

配信もあります。サブスクも。MV公開されました。

 


星乃めあ / ドリームトリップ【MV】

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B081W59HK3?trackAsin=B081W4N2S1&ref=dm_sh_14ca-b135-dmcp-832d-8ac22&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

そして、『星乃めあの歌と言葉』に触れてみてほしい。

 

 

・1stアルバム制作クラウドファンディング

 

 

んでもって、始まったクラウドファンディングですが、約4時間ほどで第一目標金額を達成しました。早かったわ…。

 

達成時に裏方というかスタッフがこういうツイートをしていました。

 

 

いや、いいこと言うじゃん!っていう。

人に認識されて、応援されないと、こういう目に見えた結果にはつながらないだろうと思うので、一つの目に見えた結果として、純粋にすごいと思います。

もちろん自分も参加します。クレカの更新が来てから。

 

いつか配信じゃなくて、リアルでライブもやってくれないかなっていう。

俺は「1曲目のStep up Super Star!!で始まって、アンコール後最後の締めでもう一度歌う」ライブが見たい。

 

アルバムのクラウドファンディングも目標達成の第二目標とかのストレッチゴールも実装するらしいので、気になる方はご一考をば。

 

・1曲目のStep up Super Star!!のMVが公開されます

 

されます。12/1に。投稿する今日ですね。

マジでいい曲だから、純粋に曲としても強いから、見てほしいなっていう。

MVがどんなもんかは自分はまったく知らないんですけどね。当たりまえ。

 

されました!!!!!

 


星乃めあ / Step up Super Star!!【MV】

 

 

 

・おわりに

 

Step up Super Star!!の歌詞に「風は吹いたでしょ まっすぐ前を向いて さあどこまでも走れ」ってあるんですが、まさに自分の活動の軌跡に吹いた風に後押しされてまだまだ走っている星乃めあを、どういう形になるかはわかりませんが、見ていこうかなって思います。

 

知ってからひと月ほどの自分が言うのもなんかって感じは個人的にはしますが、このブログや、リンクした彼女の歌で星乃めあに興味を持った方は、どうぞ彼女をよろしくお願いいたします。

 

 

もっと遠くまで走ってけ!星乃めあ!!!

 

 

以上

 

章立てみたいにしたけどどうだったんだろうか。