部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

まだまだ知らないに触れた時間 -新人Vtuber歌合戦-

どうも、キタローです。

 

毎日更新かな?っていうレベルで更新してますね。違います。

 

 

今回は2020/01/31に公開されたこちら半澤まどかさん主催「新春新人Vtuber歌合戦」のお話。

 


新春新人Vtuber歌合戦

 

ライブ配信ではなくプレミア公開でした。

 

「新人」とうたっているいるだけあって、めっちゃチャンネル登録者とかフォロワーが少ない人たちで行われた歌合戦ですね。総勢15組17名。

だいたい2時間ないくらいです。

 

自分は参加者のうち半分くらい知っているような形でした。

・知っている

 江戸レナ

 SHiNO

 宵月ミア

 夕月ティア

 半澤まどか

 Lime

 NoWorld

 ミシマリノ

 

・ここで知った

 緋惺(あけさと)

 みこしば

 来栖ミント

 ぽぷな

 musica

 九十九おり

 鏡見みら

 小鈴(しゃおりん)

 

そんな感じ。

 

 

 

・とりあえず各組ちょっとずつ触れていこう

 

ちょっとずつにはなりますが触れていきましょう。

元から知っていた人たちは個人的好き楽曲貼るやも。

 

・江戸レナ

バケモン。いや、ほんと知ってはいたけどやっぱりバケモン。

これをトップバッターに持ってくるのもいい采配だと思います。

歌声の圧というか、インパクトがすごいんですよね江戸レナ。初めて聞いた時は思いっきり頭を「ガン!」ってされた気分になりました。それくらいのインパクト。

個人的にはNEO KABUKIが好きです。


【MV】NEO KABUKI - 江戸レナ EdoLena & Hylen

 

 

 

・SHiNO

好き。もう日青〈ハレ〉めっちゃ好き。

めっちゃくちゃさわやかで聞いていて心地いいんですよね。夏の晴天の下って感じの曲。めちゃくちゃ入道雲がイメージされる。

「気持ちいい~~~!!」ってなる曲です。

 

「ぼくらのオープンワールド」いいぞ。


雨ニマケテモ「ぼくらのオープンワールド」MV

 

 

 

・緋惺

声の!伸びが!キレイ!!心地いい!!

もうひたすらに伸びがいい。こんな伸びのいい声が欲しい人生だった。

毎週投稿とかもしているらしいですね。継続できるのはそれだけでマジすごい。

 

 

・METEOR(宵月ミア・夕月ティア)

すっごい楽しそうに歌うなあ~っていう。

お互いの歌の掛け合いもいいし、間奏のセリフの掛け合いもいい。そしてかわいらしい。

お名前は知っておりましたが、歌を聴くのはここが初めてでした。めっちゃいいやん。

あと、すっごい個人的な欲望なんですけど「Meteor -ミーティア-」歌ったりしません?

 

 

 

・みこしば

司会のお一人でもありますね。

喋っているときの声から何となくは想像していましたが、歌声かっこいいですね。

2サビ前の入りとかめっちゃ好きでした。芯のある強い声でしたね。低温がいい。

 

 

 

・半澤まどか

主催です。司会もしてます。

オリ曲なんですが、まあ気持ちいい気持ちいい。聞いててめちゃくちゃ高音がすっと入ってくる。作詞も自身でしていて「うわぁ~」って感じ。

あと間奏のギターがかっこいいのもツボ。2番の入りの前の1拍置くところがお気に入り。

 

 

 

・来栖ミント

これで歌に苦手意識???いや、胸張っていいですよっていう歌声。

活動無期限休止になっちゃうのめっちゃもったいない……。でも、休止する前にここで知れてよかったですね。

あー、この人にしか出せない声の出し方だな~~って思うので強い。

え、いや、本当に休止しちゃうの…?

 

 

 

・Lime

自己紹介のインパクト!!!!喋りも歌も多彩でずるいなあっていう。

曲とLimeさんの声とのマッチング具合がベストマッチって感じ。言葉の端々から感じるけだるさとかがすっごいいい。

ナナヲアカリの曲とか合いそうだなって思いました。

顔がいい。

 

 

 

・ぽぷな

なんだこのMVは…。なんだこのMVは!っていう、なんだこれは。

作詞作曲編曲イラストから何から何まで自分でやりやがってまあ…。

上がって下がっての声の感情とかいいと思いました。あとマジでなにこのMV…。

そればっか出てくる…。曲含めもう「インパクト!!!」って感じ。

 

 

 

・musica

360度MVとかも作っている方。また才能のバケモンじゃん…。

曲自体も乗りやすいし、映像がすっげえ。曲を含めた映像作品って感じですね。

クオリティがおかしい。

 

 

 

・九十九おり

自己紹介の喋りとかの緩さからは想像できなかった、底のしっかりした歌声。

ギャップが殴り掛かってきました。二番の入りのワンフレーズめっちゃ歌い方が好き。

ギャップはありつつも、元来の「ゆるさ」みたいなものはどこか感じる。強い。

 

 

 

・鏡見みら

自己紹介動画から「あ、なんかこれやばい感じがする(プラスな意味で)」ってなりましたが、マジでやばかった。まだ活動初めてひと月ってホントに…?

歌もフレーズの最後とかの微妙に抜ける感じとかがめっちゃいい。「に」とかの発音がめっちゃタイプですこれ…。

 

 

 

・小鈴

ばっかお前、そのMVのセンスはどっから出てきたんだよ。

ギャップ!めっちゃかっこいいのに、どこかちょっと危うさというかはかなさというかそういうのを感じる。体感。

これはさすがに中毒性がありますね…。

センス…。

 

 

 

・NoWorld

last answerめttttttttっちゃ好きなんですよ。

サビへの盛り上がりと、伸びとか強さがマジで好き。いやほんと大好き…。

のわーるさんのピアノ配信とかもめっちゃいやされるぞ。

 

 

 

・ミシマリノ

MAGICの歌いだしめちゃくちゃ好みなんですよね。

声の底の強さというか、めちゃくちゃ引き込まれるんですよね。好みの歌声してるんだよなあ…。

いい具合の軽いハスキー具合って言うんでしょうかね…、とりあえずマジで好き。

 

 

 

 

わりと長くなっちゃった!!!!!

 

 

 

 

・まとめとか

いつもみたいな「ここのこれが」みたいな感じのブログになりませんでした。

というのも「まだこんな人いるんか!!!」の塊みたいな企画だからだったと思います。

言い方悪く聞こえたら申し訳ないんですが、知ったのがごくごく最近だったり、この場で初めて知ったりっていうので、ほぼフラットな状態で見て聞いてっていうものだったので、「バックボーンをほとんど知らない」っていうのも少しありつつ、「すげーーーー!!!」が大きかったからですね。

いかんせん母数がめちゃくちゃ増え、「歌」をメインや見どころにしている人が多い今、こうして新しいものに触れる機会を作ってくれた半澤まどかさんには感謝ですね。

 

 

直接的には関係はないですが、地味にいいと思ったのはこの企画が「ライブ配信」ではなく「プレミア公開」だったっていうことですね。

配信経験が多ければライブ配信でも行けるんでしょうが、万が一を考えたらプレミア公開でのチャット欄でリアルタイム感を出しつつ、企画視聴中のトラブルを避けるっていうのは最適解だと思います。

まあ、何様って感じなんですけれども。

 

最初から最後まで滞りなく企画が、見ている側から見て終了するっていうのは賞賛に値するものだと思います。

 

時間自体も2時間いかないコンパクトな時間でまとまっていたのもよかったです。あんまり長くなりすぎると……ねえ?見るの結構大変ですからね。

2時間足らずがコンパクトにまとまったと言ってもいいのかはわかりませんが。

 

 

なんにせよ、最近知った人たちが他の視聴者含め、知られて盛り上がったり、自分がここで初めて知って「すごい」ってなったのを他の人たちと共有したりできたこの企画はとてもいいものだったと思います。

 

 

 

二回目以降も企画しているみたいなので楽しみですね。

 

 

次は他薦枠もあるみたいなので自分も推薦とかしてこようかなって思います。

 

 

こういう「新しいものに触れる機会」はなんであっても楽しいものですね。

 

 

主催の半澤まどかさん、ブログという場にはなりますが、企画進行司会諸々お疲れ様でした。感謝です。

 

 

 

以上!