部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

総勢20名以上のVが集う”名古屋”での大型リアルイベントを”Vにハマって3か月のオタク”が見た感想

どうも、キタローです。

 

今回は12/15日に開催された「ナゴヤVtuberまつり」のお話です。

 

 

イベントタイトル通り、名古屋で行われたイベントです。ここ重要。

前半企画ステージ、後半音楽ステージ、喫茶店やら物販やら盛りだくさんで、なんとイベント時間、約10.5時間!

あまりにも長丁場すぎる。

 

 

こちらのイベント、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を募集して企画たものです。

camp-fire.jp

自分も「面白そうだな~」っていうのと各種推しVが出る予定になっているので支援してました。なんやかんやで目標達成して、挙句にはストレッチゴールが第5目標まで達成するという結果に。

すごいね。

 

支援者のくせに現地勢じゃなかったんですけど。

いや、名古屋自体は何度も行ってるし、一人暮らし始めてからも行ったことがあるので”遠い”って感覚はないんですけど、”お金かかるな…”っていう感覚がどうしても増してしまった。

貧困生活を日々過ごしている身にはポンと行ける距離ではなかった…。

その代わり、ニコ動での配信を見てました。約11時間くらいモニターの前にほぼ張り付いてた。

 

参加メンバーとか、どんな企画があったのか、とかは全部書いたらしんどすぎるので公式さん参照。

 

www.ctv.co.jp

 

 

・企画で印象に残っていること

 

企画ステージ、複数のセクションに分かれていてその間にこの祭典に参加してる
VのCMが流れていたんですよね。

いろんなVが集まるイベントなので、当たり前(と言ったらちょっと失礼になるかもしれませんが)「あんまり知らない」とか「名前だけはちょっと聞いたことある」っていうのがちょいちょいいました。

そんな中で(おそらく)出演者自身が選んで提出したCMを流すっていうのは「知ってもらう」ということに関してめちゃくちゃ大きかったですね。

個々人が普段何をしているのかとか、どういうマーケティングを自分でするのか、とか。

 

個人的に特に印象的だったのは

・つくしちゃんねる

どこぞのトイレの洗剤のCMのパロディをぶっこんでくるの素直にずるい。

流れてくるたびに笑ってしまう。

 

・麻倉由衣

真冬に水着で撮影会します!って何????

流れるたびに「きらめきフューチャースター!」って叫んだ(違うんですけども)

 

・尸解ユヱ

純粋に!歌が!上手い!!!!!

 

・陽向ここみ

古き良きインターネットのMAD感がすごい。

マリカで叫ぶやつはいいやつ。

 

・ほむしずの二人

45秒で何ができる(沖縄MIX)がめちゃくちゃいい。

あの音源どこ????どこ?

 

・大蔦エル&キミノミヤ

いや、この二人このイベントのメインMCなんですけどね?

CMが「サンテレビの深夜にやってたCM感」がすごいんですよ。買取まっ〇すのあれみたいなん。既視感がすごかったです。

 

・ティア・サンシャイン

見た人はわかると思うんですが、あれで印象に残らんやつおらんやろ?????

あの、例えが全く出てこないんですけど、ほぼ一生「JUST DO IT !!!」って連呼するんですよ。海外Vだから発音いいし、ずるいんだよな。

 

とまあさっと羅列するだけでもいろんなVがいて、「知らないものを知る・知っていたものをもっと知る」って点で非常に楽しくていいイベントだったと思います。

TLを見ている感じ、実際に「初めて見たけどこれ面白いな」っていうのを見られましたしね。

 

CM以外だと、やっぱり「東京じゃなく名古屋でやった」ってことでしょうか。

やっぱりVのリアルイベントって場所とか設備がどうしても通常のイベントとは勝手が違うようで、そこらへんも相まって東京でのイベントがVじゃないイベントと比較しても密集してるんですよね。

そんななかで名古屋で行われたおかげで「普段は遠くて行けないけど、名古屋でやってくれたからいけました」とか、「地元でやってくれてうれしかった」とかいうのを参加したVへのリプとかで見まして、「やっぱり東京じゃないところで大きいイベントすることってでかいなぁ」って感じました。

 

自分も実家のままだったら現地行きやすかったですね。仕事が憎い。

 

 

 

そしてもう一つ。

目玉のイベントとして、メインのステージのほかに「Vtuber喫茶」というものがありました。

お茶しながらVと1対1で話ができるっていうイベントです。

こっちもめちゃくちゃ人数がいて両手じゃ当然のように足りない数でした。

面白いですよね、「Vと1対1で話せる」って。写真とかでしかどんな風かっていうのがわからなかったんですが、なんかこうすごかった。

体験してないから「すごそう」っていうのしか言えないんですよね…。

こっちも推しがいっぱい出てました。次は行きてえ~~。

参加した側のツイートとかもめちゃくちゃ楽しそうでしたしね…。

 

 

 

で、ちょっと目立ったのが回線の問題でした。

「やっぱり人が多くなると回線重くなるんかな~」って思ってました。

企画ステージで目立ってましたけど、企画自体もいいものが多かっただけにもったいないな~って思いました。詳しいのとかはわからないんで「もったいないわね」ってくらいしか言えないんですけれども。

 

まあでもこういうのがちょっと見受けられたとはいえ、たくさんのVを知れるっていう一点で非常に満足度が高かったです。

 

 

 

・音楽ステージのお話

 

推しがたくさん!!!!

強い曲がたくさん!!!!!

 

座って見てたけどたまに高まりまくって立ちました。

 

 

全部触れると長さがヤバなので、新しい出会い方面でのお話で。

 

 

トップバッターまりなす含め、朝ノ姉妹、星乃めあの曲を、自分の身内が現地行くってことで珍しく「これ聞いといたら楽しめるかもよ」ってダイマしてたんですよね。

………ごめんな?まりなす一曲目、その前日に初出しされた新曲やねん。ってなってました。ダイマしてくれたおかげで楽しいの増えたって言ってもらってニマニマしてました)

 

今回マジでびっくりしたのは「UniVirtual」でした。

海外Vもいるグローバルグループらしいんですが、その人らがひぐらしの「You」歌ったんですよね。ショートだったんですが、歌詞とか考えたらちょっと涙腺に来ました。

そのあとにブラックラグーンの「Red fraction」を歌うんですよね。メンバー全員英語が喋れるのでめちゃくちゃ様になってました。

「自分らの持ち味をめちゃくちゃ活かしてんな…」って感嘆の声が漏れる。

こういう”自分の武器”で殴りかかってくるの大好きなんですよね。

 

蒼乃ゆうきさんもめちゃくちゃびっくりしました。

ノーマークだったんですが、純粋に歌が上手いし、「回レ雪月花」でしっかり全部歌うんじゃなく「いい意味でやりたいように歌う」っていうのをしていて楽しかったです。

 

日本烈島もここでオリ曲初出しのようで、しかもいい曲でした。

こうしてまたいい曲知れてよかったなぁ~って思いました。

サブスクと配信も決定して絶賛配信中なので聞いてください。

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B082F12MWW?ref=dm_sh_0524-78d9-dmcp-e5de-61d3f&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

 

そして、目玉の「えのぐ」「まりなす」「日本烈島」3ユニットのシャッフル。

よく知ってる歌とかをメンバーシャッフルをして歌うことで、また色が違って見えてホントに楽しかったです。

やっぱり歌うメンツが変わるだけでこんだけ色味とかが変わるんだなぁ~って改めて実感しました。クラウドファンディングで達成した企画の一つでしたが、これ実現してよかったね……。

 

もちろん、推したちのまりなすや朝ノ姉妹、星乃めあ。曲は聞いたことあるえのぐや花鋏キョウ、獅子神レオナ、ヤッターマン。歌っているのは見たことなかったインサイド姉妹や、ゲーム部とか……いろいろ見れてよかったです。

 

いろんな「初めて」に遭遇して最高の音楽ステージじゃった。

 

いや、もう、音楽ステージめちゃくちゃ楽しかったし、家ん中でめっちゃ跳びました。

一階角部屋でホントよかったと思った瞬間でした。

 

 

 

・総じて

 

何回も言ってますが「知らない・ちょっとだけ知ってる」に触れられるいいイベントでした。

しかも配信でも全編(有料とはいえ)遠方からでも見れる。

こうして「複数が一同に会するイベント」がいろんな形でもっと増えていけばいいなと思いました。

ゴヤVtuberまつりも、毎年開催とか隔年開催とかしてくれたら、それはそれで楽しそうですよね。名古屋だけにとどまらず、他の地域でも出来たらいいんだろうけど、まあ会場とか諸々があるからなあ…という。

 

 

記事内にはなりますが、約10.5時間の長い間、企画にも参加し音楽ステージにも参加し、メインMCもこなした「大蔦エルさん」「キミノミヤさん」本当にお疲れ様でした。

同じく他の演者さんとスタッフさんにも同等の感謝を。

めちゃくちゃ楽しかったです!!!!

 

 

次回開催の時には現地目指す!!!

 

 

以上!