部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

Vのオタクはブログ・noteを書こう - 応援の形 -

どうも、キタローです。

 

 

今回は珍しくイベントやなんやらの感想とかではございません。

「書こう」って言うか、「書いてみては?」って感じですかね。

自分がこの「はてなブログ」に書いているので、便宜上”ブログ”って呼ばせてもらいます。

 

 

・そも自分がブログを書いている理由

 

さすがにちょっとだけ触れてからいきます。

 

元々は、イベント後の感想とかを備忘録を兼ねて書いていた形ですね。どうしても記憶力がミジンコレベルなので、「その時の感じたものをとりあえず記す」「自分の感じたものをアウトプットしておきたい」っていうのが始まりでした。

それがVも見るようになってから「この曲ええやんけ」をとりあえず残すっていうのが加わった感じですね。

最近はそこに「この人・曲もっと他に知ってほしいな」とかがプラスされてきました。

 

まあ、そんな感じです。

 

 

・ブログも(たぶん)応援の形になる

 

いろんなVの配信やツイートを見て、結構目にしたのが「ファンの人たちが思っている何倍もコメントや何かしらは活動の励みになっている」っていう言葉ですね。

 

最近、「RTとかも十分応援になる」っていうのが回ってきましたし、実際そういう小さいことでも何かを作っている人たちにとっては励みになるんだろうな…って思いました。

 

今このVの世界もいろんな人がたくさん出てきて、いろんな面白い企画やいい曲もたくさん出てきている状況で、なまじっか母数が多いから人の目に触れないままに終わってしまうことってたくさんあると思うんですよ。

そういうのってもったいないというか、「自分が”いい”と思ったものが長く続かない」って嫌じゃないですか。

 

だからこそ、(V以外の作品にも言えることですが)「この人めっちゃいいよ」「これいいよ」や、「この曲めっちゃいい」「この前見たこのコラボ企画面白かったよ」っていうのは発信していった方がいいんじゃないかなって自分は感じます。

 

そういうのが本人や企画に参加した人、曲を作った人とかに伝わればめちゃくちゃ最高なことだし、それがその人たちにとってもしかしたらモチベーションにつながるかもしれない。

そこに加えて、まれにその本人から直接リアクションがあったりしたら自分もうれしくなるし、その「書いたことがらを好きなファンたち」も結構パブサとかするものでRTしてくれるんですよね。

そのRTからもっと広がっていけば、「そのこと」を知らない人たちの目にも少しでも止まるかもしれない。

そうして、その中から一人でも「そのこと」に対して興味を持ってくれれば万々歳ですよ。

 

正直、めちゃくちゃ短くても、文が拙くてもいいと思います。

自分の好きな歌ってみた・オリジナル曲まとめとかでも。

「これが好きだ」って気持ちが乗ったものって長さとか、拙さとか関係なく、そこには宿るものだと思っているので。絶対とは言えませんが、それは誰かに届くと思います。

紹介するものが他の人があげていても、「あなたが紹介するそのこと」は一つしかないとも。

 

 

実際、自分も今まで書いたものが、書いた対象の本人にとって励みになっているのかはわかりません。

でも、「ああ、こういう曲があるのか」「こういう面白そうなイベントあったんだ」「面白そうな配信あったのか、アーカイブ見ようかな」ってどこかでなっているかもしれない。

本当にそうかはマジでわからないんですがね。

 

応援の形は人それぞれ、その「それぞれ」の一つとして文を綴るのを選んでみませんか。

あとは純粋に自分が誰かが書いたダイマのブログとかを読みたいのもあります。

 

 

ブログに限らず、そういう「応援の形」がたくさんあふれるような世界にもなってほしいなっていうのも願望ですね。

こんな楽しい世界、もっと反映していってほしいし、自分の好きな誰か、誰かの好きな誰かが知られずにいなくなってしまわないようになってほしい。

誰かに「あれしておけばよかった」「もっと他に知ってほしかった」っていう後悔をしてほしくないというのもあります。

 

 

長文ブログとかって「お気持ち表明」ってイメージが少なからずあるかもしれませんが、それだけじゃないんだぞ!っていう。

 

願わくば、これを読んだ「あなた」が書いたものが誰かに届きますように。

 

 

 

動画や曲について書くならURLとか埋め込みとかした方が見やすいと思います。

載せるときには大丈夫かどうか確認しような。