部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

#まりなすワンマン (R)がめちゃくちゃ楽しかったというお話

どうも、キタローです。

 

Vアイドルユニット「まりなす(仮)」のリアルライブに言ってきました。

感想とかいろいろ書いていくぞい。


 

f:id:hinatahuto:20191215014203j:plain



f:id:hinatahuto:20191215014056j:plain

 

 

 

・ライブのセットとか諸々の感想

セットリストは公式さんが出してくれます。(曲名で調べてみてね)

 

もうね、ハチャメチャに楽しかったです。

Vのリアルイベントも初めて(MVエキストラとかいう例外はありますが)で「どんな風なんだろう」って思ってましたが、こういう形か…ってなりました。そこにいてこっちの反応を見て返してくれて、歌って踊るんだもんな…。

体感的にMC少なめ、パフォーマンスを凝縮してたような、「これが私たちができる今の最高です!」って感じ。

ソロ曲や、新曲も交えつつ、全曲オリジナルでライブするって結構すごいことだよねって改めて思います。

 

”Vだからこそできる演出”っていうのをやっぱりやっていて、今回の最たるものは衣装が急に変化して、ステージがエレベーターみたいな感じで上に上がるって言うものでした。

過去に見たDIVE XRでも唐突な衣装チェンジがあったので、「やると思ったぁ!」ってなりましたけども、さすがに白基調のカラーリングから黒基調のカラーリングに変わるとは思ってなかった。ホントにああいう演出は映えるし見ていて純粋に楽しい。

 

新曲の一つである、ボーダーレインが「パフォーマンスでねじ伏せる曲」って感じでめちゃくちゃよかったです。

他の新曲もすっごくよかったんですけど、これが特に印象に残ってますね。

 

各ソロ曲も各々の持ち味とかが活かされていて、改めて「この子はこういうパフォーマンスするんだな」って気づかされたり、「こういう魅せ方もするのか!」ってなったりしました。ソロ曲ってこういうのがあるから侮れないんだよな。侮ってないんですけど。

 

パフォーマンスとしてはやはり目を見張るものがありました。

DIVE XRで「うわ、こいつはすごいわ!」ってなって惹かれたのは間違いじゃなかったです。自分のことはあんまり信用してないけど、直感はわりと信用してる。

ハチャメチャに楽しくて楽しくて、最近ライブでもがっつりコールとか入れてなかったんですけど久しぶりにがっつりしました。疲れた。

 

まりなすと出会ってからまだ2か月ちょいくらいしか経ってなんですけど、こうしてライブに来たのは間違いじゃなかったってめちゃくちゃ実感しました。

まりなすっていうグループのワンマンライブ、バーチャルのものとリアルのもの、両方とも参加できて本当によかった。

 

一つ以外だった点。

撮影OK、SNS投稿OKってアナウンスがあって「!?!?」ってなりました。

「ライブは録画録音撮影NG」ってのが頭に刷り込まれているので、MCとかパフォーマンス中とかで写真撮ってるの見てビビりました。

自分でもちょっとはとったけど「え?ホントに大丈夫???ホントに??」って思いながら撮ってた。いまだにTwitterにあげたら怒られません???ってなってます。

 

 

そして、この場でまりなすのリーダー、「奏天まひろ」ちゃんが活動を一時休止することが発表されました。

重ね重ねにはなるんですけど、まだ知ってから2か月の身なんですよね、自分。

そんな自分でも寂しく思ったし、「あー」ってなりました。今でもちょっとなってます。

 

自分がまりなすを見始めたきっかけとしては、身内オタクからめちゃくちゃガンプッシュされたのもありますが、DIVE XR後ということもあってかまりなすメンバー(運営も含む)からいいねとかでアクションがあって囲われたみたいな感じになったのと、このまひろちゃんから最後の後押しというかトドメをされたんですよ。

これがなかったらまりなす見なかったかもしれない。過程の話にはなるけど。

そんな存在が一時とはいえ見れなくなるのは普通に寂しいんですよね。

 

 

正直まだ泣かんやろって思ってたんですよ、自分。

でもこの発表とかパフォーマンスとか見てたらいろいろ涙腺に来ましてちょっと泣いてしまった。

これの後に「亜空の先へ」歌うんですもん。

亜空の先へ、本当に大好きだし、いい歌だから余計に刺さりました。

 

 

いろいろセンチメンタルになったりもしたけれど、アンコールのオールメドレーとかいうバケモンでめちゃくちゃぶちあがって、めちゃくちゃ笑顔になれました。

笑って締められるライブはいいものですよ。(あのアンコールメドレーの音源売ってください)

 

 

初めてのVのリアルライブイベントとしても、「まりなすのライブ」としても非常に満足度が高いイベントでした。

またまりなすに限らず、他のVのリアルイベントいきたいなあってなりました。沼だよ沼。

まりなす、ほんとにありがとう。

 

 

 

・各メンバーに向けて?対して?

このセクション飛ばしてもいいよ。

 

 

 

・奏天まひろさん

何回も言ってる気がするんですが、まひろちゃんはホントに「自分の好きなタイプのダンスを踊る子」だし、ボーダーレインでまた他の曲とは違った声のパフォーマンスの仕方も見れて新鮮だった。

上にも書きましたが、まひろちゃんが最後のひと押しをしてくれたことで今回こうしてまりなすのライブを見に来ることに繋がったのは縁って感じがしますね。ホントにいろいろ感謝してます。

行ってらっしゃい、待ってる。

 

・燈舞りんさん

「誰かの心臓になれたなら」の歌ってみたの時から感じてはいたけど、やっぱりりんちゃんの歌声がメンバー中でも特に好きです。かわいらしく歌うところも、ソロとかのめちゃくちゃカッコよく歌うとこもまーーーめちゃくちゃ刺さる。

最初めっちゃ緊張してたのに、最後はめっちゃしっかりしてたのさすがだし、すごいと思いました。

 

・音葉なほさん

いや、めっちゃ動くやん????スパスパは見たことあったけど、ソロもめちゃくちゃ動くし、めっちゃ足あがるし、型も交えてパフォーマンスするし、なほちゃんがいるから全体的なパフォーマンスにも幅出てるんじゃないかな…って思います。

こうしてライブ通して見て、フィジカルステータスめっちゃ高いんだなって思いました。

 

・鈴鳴すばるさん

パフォーマンスじゃないんですけど、スパスパ終わった後なほちゃん残してステージから捌けるときのすばる様の後ろ姿がめちゃくちゃカッコよかったんだ…。

すばる様の「下からぐって上がる歌声」がめちゃくちゃカッコよくて自分は好きです。ソロもダンス歌ともにバチバチで大変よろしかったです。

 

 

 

 

・Vのリアルライブすごいよっていう話

 

このライブなんと「東京池袋」と「名古屋伏見」の会場+主催元のSPWNさんでの有料配信、YouTubeで一部無料配信っていう開催の仕方してたんですよ。

すごくないですか????『同じ時間に違う場所でその場にいる』っていうのができるんですよ。

配信のはさすがにリアクションはとれませんが、各会場の反応に対してリアクションも取るんですよ。

めっちゃ高まって楽しかったんですけど、MCとかでふと冷静になって「え?すごくない?」ってなってました。もっとこういうの増えればいいなーとも思います。

 

ステージの演出も上で言った「ステージがエレベーターのように上に上がる」とか、後ろのメインモニターに映った演者に被るようにモニター演出がある、とか。

視覚的な楽しさも、リアルのバンドやアーティストとかのライブとかと違ったものがありました。

 

技術的なことがやりたいことに追いつけばもっと演出とか、開催形態とか幅広がって多種多様になるんだろうなぁ~ってワクワクしますね。

 

ちょっとでも気になる人は公式での一部無料配信がアーカイブで見れるので見てみてください。

アンコールは配信にはそもそも含まれてないのでバケモンメドレーは見れないんですが、最初の10分くらいと最後の20分くらいは見れるので、「どんなものか」の片鱗は見れるはず。


【一部無料】まりなす1stワンマンライブ(R)【#まりなすワンマン】

 

 

 

改めて、「まりなすワンマン(R)」本当に楽しかったし、参加できて心からよかったって思います。

まりなす(仮)と出会えてよかった!

 

f:id:hinatahuto:20191215013651j:plain

公式ブツと自作ブツ

 

 

以上!!!!