部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

VRライブ体験記 輝く乙女は美しい

はい、どうも、キタローです。

初めましては初めまして、そうじゃないかたはお久しぶりです。

 

今回のお題はこちら!

 

vark.co.jp

 

2020.7/11に行われた推しのVRライブです。

 

 

・はじめに

 

前情報として、こちらのライブ、「VARK」という配信プラットフォームで開催されたライブです。

朝ノ瑠璃さん(瑠璃姉)は以前にもVARKでのVRライブを経験していますが、朝ノ茜さん(あーちゃん)は初めて、姉妹でのVRライブも初めてという形になります。

Oculus(オキュラス)などのVR機器を使用してのVR空間に入って参加する方法と、ニコニコ生放送ライブカメラを通して参加することができるライブですね。

 

今回、自分はレンタルという形でOculus Goを使ってVR空間に行ってライブを楽しみました。

 

こちらのサイトからレンタルできます↓

www.rentio.jp

今のご時世VR機器もレンタルできるもんになっていて時代を感じますね。気になる人は結構安い金額で一週間とか借りれるので利用してみては。

 

VARKのアプリをインストールすれば無料でお試しライブ(朝ノ瑠璃のVRライブ)を見れます。こちらもよいので是非とも。

 

 

・ライブの感想

 

というわけでライブ自体の感想です。

 

瑠璃姉、あーちゃんの歌はもちろん好きなので、それを姉妹ワンマンで聞くことができるのがそもそもうれしかったですね。

今回は初めてVR機器を使ってライブを見るというのもあって妙にソワソワしていました。会場というか、仕様の特性上、一生最前ドセンで回りに遮蔽物がない状態で見れるってそもそもがすごいですよね…。(もちろん実際空間での周囲は片づけましょう)

 

カバーやオリジナル曲、姉妹でのカバーも含めて1時間程度のライブでしたが、満足でした。VR機器使用のライブ初体験の補正も乗っかっているのでやばみでした。

 

オンラインライブが増えてきた昨今で、普段家で見ているときにはあまり立ったり、騒いだりしなくなってきているんですけど、今回は立って暴れ散らしていました。

それくらい楽しかった。

高まりすぎてハンドコントローラーのホームボタン間違えて押しましたからね。

 

V界隈で言われている所謂「ガチ恋距離」演出もありまして、瑠璃姉単独の時にも同じ演出があったりして、前情報として知っていましたが、実際に実体験として経験すると””ガチでやばい””

本当に「近い」のでめちゃくちゃドキドキしました。思わずのけぞるほどですね。

普段はモニター越しなどで見ている相手が目の前に現れるというのは心臓によろしくない。

 

巷で「歌うま」と称されるだけあって、歌唱も安定していて純粋に歌を聞くということ自体もよかったです。

もっと聞きてえなあ~~~、3時間くらいやらないかな~~~~~。

多分Oculusのバッテリーもたないと思いますけど。

 

VRのヘッドマウントディスプレイを付けたままでも飛べるんだな…と思いました。

 

こうしていろんな形でいろんなものに触れることができたのは本当にありがたいですね。

 

 

バカみたいに楽しかったでの次は自分でVR機器買って参加したいですね。

金をくれ。

 

MCでも言っていましたが、「また1年後VARKでVRライブをしている朝ノ姉妹」見たいですね。

 

 

 

VRライブ経験の話

 

ちょっとだけ話を広げてVRライブのお話。

 

過去にPSVRシンデレラガールズVRゲームを知り合いの家で見せてもらったことがあって、そこで一応VRを初体験したんですけど、あれは「録画したものが流れているような状態」で、今回のVRライブは「実際にリアルタイムでそこで行われてるものを見ている」形でした。

 

それがそもそもすごい。

 

箱のついたやつを頭にかぶるだけでこうしてライブ会場に行けるっていうのは技術ってすげーーって感じですよ、ホントに。

操作も簡単だし、こりゃあ…すげえ…とずっと思っていました。

 

ステージ演出もポンと背景が全体的に変わったり、前述したように急に目の前に演者が現れる等々…、実際にリアル空間ではできないことができたりと”ならでは”だなあという感じ。

 

もっと幅とかも広がっていけば面白いなあ…と思いました。

 

こうして、VRライブやらなんやらに触れているのも朝ノ姉妹のおかげであったりするわけで…、感謝ですね。

なんでもそうですが、触れてみないとわからないことが多い。

 

楽しいよ、VR

 

 

・おわりに

 

初姉妹揃ってのVRライブを、初のVRHMDを使っての参加をできてよかったな~という感想が大きいです。

好きなものをこうしていろんな形で摂取できるのは、いろいろ恵まれてるなあ…と思います、本当に。

 

わりとアホなことや、お歌や、いろんなことに真剣に取り組んでる朝ノ姉妹ぷろじぇくとが好きだな~と改めて実感しました。

VRライブの配信でも言っていましたが、「命短し」なんですよね。

実際いつどうなるのかとかわからない世の中ですけれども、それでも「楽しい」を提供してくれるので本当に好き。

 

これからもしっかり応援していくわよ、といった所存です。

 

 

生きてるそなたらは美しい!!

 

 

さらっと書いたけど以上!じゃね!!