部屋の隅っこ独り言

タイトル通り。独り言みたいなのをつらつらと。

人を応援することの雑記 ブイブイブイテューヌ編

どうも、本日二本目。

好きなネプテューヌのキャラは「天王星うずめ」なキタローです。

 

 

二本目もSHOWROOMのガチイベのお話です。

紡音れいのオタクとして見ておりました。

 

参加していたのはこちら↓

www.showroom-live.com

 

アイディアファクトリーコンパイルハートから出ている「ネプテューヌシリーズ」の夏に出る新作「ブイブイブイテューヌ」に出演できる権利をかけてのガチイベですね。

 

さわりはこんな感じで。

 

 

・競う中に自分の範囲が被るということ

 

今回初めて、「推し、ないし好きなVが同じガチイベに参加して、上位枠を奪い合う」っていうことに直面しました。

個人的な話にはなりますが、その”自分の観測範囲”にいる(今回の場合は)二人、「どちらも応援するか」「どちらかを応援するか」っていうことをすっごく悩みました。柄にもなく。

 

SHOWROOMのポイントの獲得の仕方の仕様上、「50コメントまでは1コメント1ポイントとしてカウントされる」っていうのがあるので、その50ポイント分だけは両者とも送って、無料アイテムの星は片方だけに投げる、という手法も取れましたが、結果的に自分はそうせずに、片方だけ(今回の場合は紡音れい)全つっぱする、という形にしました。

 

確定枠は一位のみだし、2位~5位までは審査員特別賞というものがあるとはいえ、確定ではないっていうものだったので、どちらかに絞らないとのちのち「両方とも応援したから中途半端に片方が落ちた」っていう方が嫌だったって言うのが多分主な理由です。

多分。

 

どうしても母数自体が多くて、色々見ているとこういう現象が起こるのは仕方ないんでしょうが、結構直面すると悩む部分ありますね…。

「自分で選ばないという選択をした側にあやまったら失礼だよなあ…」とか、「イベント期間終わった後にお疲れ様って言っていいんか……???」とか結構個人的に悩む部分多かったのは我ながら意外でした。

 

おしいっぱいいるおたく、これをまいかいかんじておるのか。たいへんだ。

 

 

 

・そんなこんなで

 

3/9(月)から3/15(日)までの7日間、比較的短い期間での戦いでしたが、まーーーーーーーーーーーきっつい、一生1位との差が埋まらん縮まったと思ったら広がる。

相手バケモンかよ~~~~~!!!!!!!

これホンマにまくれるんか~~!?!?!?!?!?!

 

って期間中一生頭抱えてました。

 

組まれた配信のタイムテーブルも自分の仕事の関係上朝枠も昼枠もがっつり見に行けないで、仕事抜け出してトイレで「うおおお!!星だけなげさせろ!!!!コメントなし!!w」ってやったりして、あまり自分としてはがっつりできなかったり、土日も朝配信寝過ごしたり、夕方枠もいつの間にか寝落ちして過ぎてるとかあったりして、まあ、結構「やっちまったな感」がありまして……。

 

まあそれも相まって余計にこれは大丈夫なのか…?感が自分の中でうっすらと積もっていってました。

相手も好きなVだし「げぇ~~!」って感じ。

 

それでもとりあえずできることはして、配信は楽しんで、同じ配信を同時視聴して限界オタクになってる紡音れいを見て笑ったり、マイクラで同箱内でのコラボ相手から見つけてもらうために高層タワーを建て、つるはしがなくなったから安全に降りれなくなって身投げしたりしてるのを見たりしてくそ笑うってしたのはいい時間でした。

 

こうして、なんだかんだで同じ時間を共有して、それで推しを応援できるっていうのはやっぱりいいことだなっていうのは改めて感じました。

きついオタクだぁ……。

 

ガチイベ最終日、最終枠はめちゃくちゃギフト飛び交って恐ろしかったですね。

それだけこの子愛されてんだなっても感じましたけど。

 

やっぱりSHOWROOMでギフトがポンポン飛び交うのはある意味ホラー映像ですよ。

 

 

 

・で、結果

 

本日(2020/03/16)結果発表でして、見事1位を獲得したました。

 

ネプテューヌシリーズは人んちでVⅡをプレイさせてもらっただけで、自分では持っていませんでしたが、めちゃくちゃ面白くて、好きなキャラもできて、話もいい話で、PCの壁紙を4年前後ネプテューヌのやつにしてそのままなくらいには好きなので、そのシリーズに自分の推しが出るのが確定したっていうことはめちゃくちゃもううれしいことです。

 

応援してよかった……。

頑張ってお金貯めような…俺……、PS4も持ってないもんな……。

キングダムハーツⅢもまだだし、P5もまだだしな……。

 

ホントにおめでとう!!!

やっぱりあんたはすげえよ!!!!

 

 

 

ガチイベ走るのきつい……。

走っている間は楽しい。

 

 

 

以上!